Spotify と FNS 歌謡祭


 2017年はあと24日も残ってるけど、とにかく僕は今年1万分以上も Spotify を利用したんだそうだ。「えっ、ホント? そんなに?」というのが実感だけど、計算してみたら 11,653 分は 194 時間ちょっとなので、そう考えれば「なるほど確かに聴いたかもね」という気がしてきた。音楽との接し方が激変したのが原因なのか、それとは別の理由なのかわからないけど、昨夜テレビでたまたま「FNS 歌謡祭」を観ていた時「あー、この国にはまだ歌謡曲が生きてたんだな」と妙な感慨を覚え、まるで自分が「久しぶりに帰国した日本人」になったような不思議な気分を味わった。
 

コメント