新しいブログについて

 Seesaa はポッドキャスト対応ブログだったので普通にできていたんですが、Blogger には音声ファイルがアップできません(動画は可)。なので音声をアップする代わりに Whooshkaa のプレイヤーをエンベッドしてみました。



 Seesaa と Blogger には他にも幾つか違いがあります。例えば今このページを、パソコンのブラウザーでご覧になっている方には、「DESIGN WORKS」から「OTHERS」までのメニューがヘッダーに表示されていると思います。スマートフォンでご覧の場合は、ヘッダーのブログ・タイトルの左側にメニュー用アイコンがあると思います。これらのメニューは、外部サイトへのリンクだったり、ブログ内のカスタム・ページへのリンクだったりするわけですが、この「ブログ内にカスタム・ページを作る事ができる」という点が最も大きな違いです(WordPress で言うところの「個別ページ」みたいなもの)。

 それから、右サイドバー(スマホの場合は記事の下)にある「TRANSLATE」を使えば、ブログをご希望の言語に翻訳する事ができます。僕の環境で検証したところ、スマホの場合は言語選択リストが画面からハミ出してしまい、ちょっと使い物になりませんでしたが、パソコンでアクセスしてくれた外国人には多分役立つ機能でしょう(外国からのアクセスがどれだけあるかわかりませんが)。

 サイドバー最上段の「SEARCH」は、Seesaa にも備わっていた機能ですが、入力したキーワードでブログ内を検索する事ができます。実はこの機能の1番のヘヴィー・ユーザーは僕自身かもしれません。「あれを買ったのいつだっけ?」「○○さんに会ったのいつだっけ?」なんて時に、けっこう頻繁に使います(笑)

 あと、サイドバーの下の方にある「MAIL FORM」はメールの送信機能です。僕に直接コンタクトをとりたい時にお役立てください。

 今回は「Seesaa のスマホページの広告が酷すぎる」という理由で Blogger に引っ越したワケですが、Blogger にも1つだけ広告を付けさせていただきました。サイドバーの1番下にある「AMAZON」がそれです。皆さんが Amazon で買い物なさる際、このバナーからアクセスしていただきますと、雀の涙ほどの紹介料が僕のフトコロに入る‥‥というカラクリになっています。「塵も積もれば何とやら」と申します。ぜひ皆さんの清き1票で、不肖ひげフレディーに巨万の富を!
 

コメント