追悼 iPod shuffle




Apple の商品ラインナップから iPod shuffle と iPod nano が消えたらしい。これで iPod シリーズは iPod touch のみとなった。iPod touch もブッチャケ iPhone との棲み分けが微妙なので、いつまで存続するかわからない。これも「時代の流れ」なので致し方ないのだけど、僕は歴代のすべての Apple 製品の中で iPod shuffle が「最も Apple らしい製品」だと思っている。「とにかく音楽をジャンジャン放り込んで、シャッフル再生してみなよ」このインパクトは強烈だった。「あの曲を聴きたい」と思っても、それはできない。けどその「できない」という事こそが「新しい音楽体験」の提案だった。「不自由だって? 何を言ってるんだい。これこそが自由じゃないか」スティーヴ・ジョブズのしたり顔が目に浮かぶ。
 

コメント