ディグってもディグっても


例えば Tumblr で、Instagram で、Twitter で、Facebook で、面白そうな人や作品を発見すると、リンクを辿って作者のオフィシャルサイトやブログを見に行ったり、他の SNS に作られたその人のアカウントを覗きに行ったりする。音楽で言うところの「ディグる」わけだ。で、片っ端にフォローしたりブックマークに入れたり RSS リーダーに登録したりするのだけど、作品を公開しているような人達は、たいてい複数のチャンネルを持っていて、いわゆる「マルチポスト」をしている事が多い。けど、チャンネル毎に投稿内容が変えてある事もあるので「どれか1つを選んでウォッチングすればオッケー」というワケにも行かない。作家としては「どこで誰に見つけてもらえるかわからない」から、なるべく多くのチャンネルを活用したいだろうし「チャンネルの性格に合わせてアプローチを変えたい」と思う事もあるだろう。実は僕も最近マルチ路線に傾きつつあるので「マルチポストすんなよ」とは言わないが、発信する側も受信側も、それに費やす時間が無限にあるワケではないので「もっとスマートな方法はないものだろうか?」という事はずっと考えている。
 

コメント