F- -

 ショック。愛機がオムズカリのご様子。電源を入れると液晶パネルに「F- -」が点滅。オートフォーカスも効かないし、シャッターも降りない。仕方なく説明書を読む。ふむふむ‥‥レンズが装着されていない時にこの表示が出るようだ。いやいや、レンズ付いてるってば。要するに突然カメラがレンズを認識しなくなってしまったらしい。

F--.jpg

 最初のうちはズームリングを回すと時々息を吹き返していたが、何をしても無応答になってしまった。念のためレンズを外して付けてを何度かしてみた。それでもダメ。説明書によるとD50には3種類のリセット法があるようだ。そのすべてをやってみた。一旦バッテリーを外してみたり、充電をし直したりもした。そこまでやっても成果なし。

 こうなったらカメラ屋さんに診てもらうしかない。治るといいな‥‥買い替えたくないな。惚れ込んでるからさ。

コメント

  1. 何でしょうね?
    レンズ取り替えてもだめでしょうか。
    ひげさんのことですからもうやったとは思いますが、接点をフキフキしてみるとか。
    復活をお祈りします。

    返信削除
  2. 接点復活剤を綿棒に付けて、レンズと本体接点の掃除で直らないですか?

    返信削除
  3. 【hanabishiさんへ】
    実は僕、レンズは1本しか持ってないんです。
    なので、カメラを買った時からレンズはず~っと付けっぱなし(笑)
    接点フキフキやってみます!
    【鶴丸さんへ】
    うちに接点復活剤なんてあったかなぁ‥‥
    むか~し買ったカセットデッキのヘッドクリーナーを使ってみるかなぁ‥‥
    KURE 5-56は接点復活効果はなかったっけ?

    返信削除
  4. 5-56は飛び道具ですね。(笑
    潤滑油にはなるとおもいますが、接点復活効果はあるのかなぁ・・・??

    返信削除
  5. 【hanabishiさんへ】
    ちょっと調べてみました。どうやら5-56は「接点復活剤」として使えるようです。たしかに「飛び道具」感はありますがね(笑)
    http://www.kure.com/556/qa/index.html

    返信削除
  6. そうそう、5-56は接点復活しますよ(笑)

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    鶴丸さんはこういう分野には詳しいと思ってましたが、さすが!餅は餅屋ですね。
    残念ながら5-56でも復活しなかったので、今度修理に出す事にします。
    (>_<)

    返信削除
  8. うちのD50は元気に動作してくれています。
    一度だけ似た症状が自分のD50にもありました。
    夜間の照度が足りない場面で撮影しようとしたときでした。補助光も届かないような広い場所でした。
    その場で色々リセットを試みて駄目でしたが、明るい被写体にピントを合わせたら、何事も無かったように復活しました。
    今回のは原因が別っぽい気がしますが、D50の復活、願っておりますよ。

    返信削除
  9. 【SUKIYAKIさんへ】
    FM2が筋金入りのタフ野郎だったもんですから、僕の中では「Nikonはタフ」と刷り込まれていました。だからと言ってラフな扱いをした覚えはありませんが、どんな扱いをしていても壊れる時は壊れますもんね。

    返信削除

コメントを投稿