Shazam と SoundHound


 昨夜「ナマヒゲ90分!」の中で「Shazam は便利ね」という話をしたら「僕は SoundHound 派です」という声がチャット欄に届いた。恥ずかしながら僕はその「SoundHound」というもんを知らなかったので、早速スマホに入れてみた。なるほど、基本的には Shazam と同じ用途なんだけど、なんと SoundHound は鼻歌検索もできるらしい。素晴らしいじゃないか! というワケで、さっそくアースの「Be Ever Wonderful」のサビの部分を熱唱してみた。結果「そんな曲は見つかんなかったよ」という答え...orz 気を取り直して次はマイケル・ジャクソンの「Beat It」の、歌ではなくギター・リフの部分を口ずさんでみると‥‥おっ! ちゃんとマイケルの「Beat It」がヒットした。なるほど、リフでも検索できるのか。じゃあ、って事で今度は、ビートルズの「Come Together」のリフを「トコトトコトトコトトコトン」というドラムのオカズ入りで口ずさんでみた。結果「見つかりませんでした」という答え。鼻歌検索の際は、複数のパートをいっぺんに歌わない方がいいのかもしれない。
 

コメント

  1. おぉ!早速インストールされたんですね!

    返信削除
  2. 【シンジさんへ】
    鼻歌検索は画期的ですね♪
    たぶん双方に得意不得意があるでしょうから
    これからはこの2つのアプリを使い分けていこうと思います。
    いいアプリをご紹介いただきありがとうございます!

    返信削除

コメントを投稿