地震に思う

R5019442.jpg

 4月14日(木)の夜以降 熊本などを震源とした大きな地震が頻発している。そして僕の住む地域に大きな被害をもたらすと言われている「東南海地震」との関係を示唆する声も聞こえ始めた。着の身着のまま避難所に逃げてきた人々は 停電の中 どうやって情報を得ているのだろうか。僕の持っているポータブル・カーナビはワンセグでテレビを観る事ができるし iPod nano はイヤホンがアンテナとして機能するのでラジオを聴く事もできるが 僕はそれらを常に持ち歩いているわけじゃない。となると日頃から携帯しているスマートフォンだけが頼みの綱 という事になるんだけど スマホの通信インフラは アクセスの集中などによっていとも簡単に機能不全に陥る。もし電話回線や Wi-Fi がダウンすれば 通話もできなきゃ情報を得る事すらできなくなる。やはり日本のように自然災害の多い国では「放送電波が掴めるスマホ」が必要だと思う。

コメント