CLOUD 兄弟

export.jpg

http://mixlr.com/fredio/

 「Radio Kudos!」が2月からナマ配信に使っている「Mixlr」というサーヴィスには 音声アーカイブを残す機能が備わっていて 更にその音声を「SoundCloud」「Dropbox」「Audioboo」「Mixcloud」にエクスポートする事もできる。で 試しに僕が「Mixlr」から配信した全アーカイブを「SoundCloud」にエクスポートしてみたら それまでアップしてあった過去音声が消えちゃった。容量制限に引っ掛かったらしい。あらららら‥‥

sc.jpg

https://soundcloud.com/fredio

 消えてしまったファイルは 有料コースに乗り換える事で復活させられるようだが 僕はケチなので「ま いっか」と素直に諦める事にして 今度は「Mixcloud」にエクスポートしてみた。「SoundCloud」と「Mixcloud」は 何かと比較される事の多いサーヴィスだが 実はかなり性格が違うようだ。

mc.jpg

https://www.mixcloud.com/Fredio/

 無料コースの「SoundCloud」は どうやら音声の長さに制限があるようで 比較的短い音声を公開するのに向いていて 逆に「Mixcloud」の方は DJ MIX などを念頭に置いているらしく短い音声は NG。なのに容量は無制限 と太っ腹。ま アッチにもコッチにもエクスポートできるからと言って それらを有効活用するためのアイディアがなければ意味ないんだけどね。

コメント