X-S1

00.jpg

FUJIFILM の X-S1 というカメラを買った
4万3千円也

01.jpg

まるでデジイチのような風貌だが
レンズは交換できないしセンサーも小さめ
分類的にはコンデジに属するらしい

03.jpg

04.jpg

かかって来やがれの 24〜624mm ズーム
僕は手動ズームに猛烈なコダワリを持つが
このズーム・リングは程よい粘りがあって好き

a.jpg

b.jpg

普段の撮影には今まで通り GXR を使うつもりだが
残念ながら取材仕事に GXR は不向きで
どうにかせねば と X-S1 を購入
さっそく明日が初仕事だ

c.jpg

d.jpg

オートとの使い分けに悩むが
EXR というモードがなかなかいい仕事をする

09.jpg

フォーカス・ピーキング機能がないのが惜しまれるが
マニュアル・フォーカスも可能

10.jpg

さすがに4年前のモデルだけあって
液晶ファインダーは若干粗いが
僕にとっては全く問題なし

11.jpg

RAW でも撮れるが
取材用なので多分 JPG でしか撮らない

12.jpg

たった1つ誤算だったのは重量
とにかく重い
先日手放したデジイチより確実に重い
普段ストラップを使わない僕も
このカメラに限っては使わざるを得ないだろう

13.jpg


コメント