チーっす!

 1ヶ月前から使い始めた新しいスマートフォン(nexus5)は ワイヤレスでの充電が可能な機種なんだけど「今まで通りケーブルで充電すれば充分さ」と思っていた。しかし nexus5 は今まで使ってきた iPhone5 のようにケーブルの接続が容易ではなかった。iPhone のライトニング・ケーブルにはオモテウラがなく どっち向きに差し込んでも構わなかった上に 差し込みの具合がとてもスムースだったので 真っ暗な部屋でも手探りでの接続が可能だった。しかし nexus5 の端子にはウラとオモテがあり 正しい向きで差し込む歳にも若干のギクシャク感があり 注意深く扱わないと端子を痛めてしまいそうで怖かった。僕は過去にそれが原因でデジカメの USB 端子を破損させてしまった経験があるので 思い切って「ワイヤレス給電(Qi/チー)」を導入する事にした。

 というワケで「RZLO A6 QI ワイヤレス充電パッド」を購入したのだが 届いた箱を開けてみると 中にこんな注意書きが。

R5018801.jpg

 「1A じゃダメよ 2A のアダプターを使ってね」と書いてあるじゃないか。この製品には AC アダプターが付いていないので「nexus に付属のアダプターを流用すればいいだろう」と思っていたのだけど nexus 付属のアダプターは「1A」。電気の事は詳しくないので「ま 1A でも行けるんじゃない?」と nexus のアダプターを接続して nexus 本体を乗せてみると「ブ〜ン」というオゾマシいノイズが発生。「おいおい もしかして不良品?」と思ったが 僕がルールを無視したのが原因かもしれないので 急いで「2A」の AC アダプター「Anker PowerPort 2」を注文。

R2818888.jpg

 で この組み合わせで接続してみたら おっ! ノイズ出ない♪ ルールはやっぱり守らなきゃダメね。実は今まで使っていた nexus 付属の AC アダプターは コンセントに挿すと「ジ〜ィ」というノイズを盛大に発していたのだけど 今回購入した 2A のアダプターはほぼ無音。いいねいいねぇ♪ そー来なくっちゃ。

R2818886.jpg

R2818887.jpg

R2818884.jpg

Screenshot_20151030-094058.jpg

いったいどんなカラクリなのかわかんないけど
乗せるだけで給電できるって凄い技術よね
そしてすこぶる快適♪


コメント