Apple Music なんかにゃ目もくれず

 音楽はクラウドで という世の流れに逆行するように せっせとローカルにある音楽ファイルにテコを入れてるひげフレディーですこんばんは。実はこのたび「iTunes Match」というサーヴィスに加入しました。ナゼ? Mac や iPhone や MacBook などで音楽を共有したいから? 否 多分こんな理由で「iTunes Match」に加入する人はそれほど多くない気もしますが iTunes Store がまだ iTunes Music Store という名前の頃からコツコツ買い溜めてきた音楽ファイルを「ちゃんと」したかったからであります。

itm.jpg

 実は iTunes Store で買った古い音楽ファイルには DRM という呪いが掛けられておりまして とても使い勝手の悪いものでありました。2年ほど前にちょっとした裏技を使ってその呪いを解いた はずだったのでありますが 敵もさる者 一見解けたように見えた呪いが 実はかかったままだった事が判明。とりあえずそのままでもうちの Mac や iPhone や MacBook で聴くぶんには全く問題ないんですが それを Apple さんの引いた線の外に持ち出した途端「音楽が音楽でなくなってしまう」という切ない呪いなのであります。

00.jpg

 皆さんご承知の通り ワタクシこの夏から「Live365」で音楽配信をスタートさせまして ひげ自慢の音楽ライブラリーを Apple さんが昔引いた線の外に持ち出す必要が生じたのです。で あの手この手で打開策を模索したものの いかんせんお金と時間と手間のかかる方法しか見つかりません。そこで「iTunes Match」の登場であります。残念ながら無料というわけには行きませんが このサーヴィスを使うと あの忌まわしい呪いを合法的かつスマートに解く事ができる だけでなく 以前より高音質の音楽データが再ダウンロードできてしまう というまさに夢のような打ち出の小槌なのであります。

コメント