遂に来たっ! Pro Tools First

1.jpg

申し込みから半年‥‥ 遂に来ました「Pro Tools First」
プロ用の録音・編集アプリケイション「Pro Tools」の無料版です
早い人だと既に1ヶ月ぐらい前に
「ダウンロードできるよ」というメールが届いていたようですが
僕のところには本日やっと であります
早速ダウンロードして起動♪

2.jpg

僕にとっては 実に11年ぶりの「Pro Tools」です
起動が完了すると テンプレートらしきものが表示されました
音楽ジャンルがいくつか並んでいますが
なんとそこには「Podcasting」という項目が!

3.jpg
とりあえず僕はこのアプリケイションを
ポッドキャストの録音・編集にしか使う予定がないので
迷わず「Podcasting」を選択
するとこんな状態で作業場が開きました

4.jpg

むかし使っていた「Pro Tools Free」に比べると
かなり UI が洗練されている印象です
そしてしっかり日本語表示♪

5.jpg

「Podcasting」用のテンプレートには
あらかじめ音楽用のトラックが2つと
トーク用のトラックが3つ用意されているようです

6.jpg

ポッドキャストを始めてからの10年
ずっと Apple の GarageBand を使ってきたので
この縦に動かすフェーダーが新鮮です

7.jpg

「Pro Tools First」はクラウドと連携しての作業ができるようなんですが
さすがに無料版という事もあり いくつか制限もあるようです
昔使っていた「Pro Tools Free」の使い方すら完全に忘れちゃってますし
今すぐガレバンからコレに移行するのは難しいかもしれませんが
ボチボチ弄りながら少しずつ馴染んでいこうかな
と思っとります


コメント