老害

 ホームセンターで買い物していた時のこと レジの方から大きな声が聞こえてきた。農協の帽子をかぶった爺さんが レジのオバちゃんに「アンタはいま“お預かりします”って言ったけど 預かるだけで返してくれるのか? 違うだろ? “頂戴します”だろ? 正しい日本語を使わなきゃダメだ」と詰め寄っていた。オバちゃんは困ったような顔で渋々「1万円頂戴します」と言い直していた。爺さんはまるで不正を正した英雄にでもなったような 満足げな顔で店を出て行った。あーゆー爺さんにも困ったものだ。自分も歳をとったら あーなっちゃうんだろうか‥‥

R2818407.jpg

 しかしよく考えたら‥‥あの爺さんの理屈は間違っている。爺さんは1万円を渡してオツリを受け取っていた。つまりレジのオバちゃんは爺さんから1万円を「頂戴」したのではなく あくまでも一旦「預かった」だけだ。もしあの時オバちゃんが 理路整然としたカウンターパンチを喰らわせてくれてたら 僕もこんなモヤモヤした気持ちにならなくて済んだのだが‥‥ま パートのオバちゃんが爺さんの屁理屈を華麗に論破したところで 誰も得をしないだろうし あーゆーカワイソウな客はテキトーにあしらっておいた方が無難なんだろうな‥‥

コメント