トラバ

R5018197.jpg

 そういえば ちょっと前の事ですが このブログから「TrackBack(トラックバック)」機能を外しました。調べてみたら最後にトラックバックをいただいたのが3年前 しかもそれはスパムでした(苦笑)コメント欄もトラバ欄もスパムが横行してしまったため 手入れの行き届いていないブログなどは スパムという名の雑草が生い茂り 見るも無残な状態になっている事が多いですよね。既に多くの人はブログを離れ Twitter や Facebook などの SNS に軸足を移した印象も強く たとえブログに記事をアップしても それに対するコメントは SNS 内を飛び交う という事も珍しくなくなりました。もしかしたら若い人の中には「トラックバックって何?」って人も多いかも知れませんが もともと「トラックバック」は人と人 意見と意見を繋ぐための 有益かつユニークな機能だったんです。しかし残念ながらその役割は人知れず終わっていたようです。

コメント