e転居

 旧住所宛に届いた郵便物を 新しい住居に転送してもらうための手続きをしようと思い 郵便局のWebサイトを覗くと「e転居」なるサーヴィスを発見。なるほど「郵便局で用紙をもらってきて記入して投函」という従来の方法に加え ネットからも申請できるようになったのね。というワケで 物は試し とばかり挑戦してみた。

IMG_0794.jpg

 手続きにはスマートフォンを使用。Webブラウザーで「e転居」のページにアクセスし 必要事項を入力すると「この番号にスマートフォンから電話せよ」と書かれたメールが届く。書かれた番号に電話をかける事で こちらの電話番号の情報が相手に届き それが「本人確認」の代わりになるワケね。で 本人確認が終了したら 指示されたWebページに再びアクセス。氏名・旧住所・新住所・転送開始日を入力して送信。これで手続き完了だ。さすがネット 所要時間は20分ほど。便利な時代になったものだね。でもさ これは郵便局に限った事ではないんだけど 住所の記入欄って 必ず「全角数字」を使わなきゃならないよね。あれってなんでなの? 特に今回はスマートフォンでの入力だったから「あれ? 全角数字ってスマホでどう打つんだ?」と少しアワアワした(苦笑)

コメント