SUNSHINE(2007年/イギリス)

ss.jpg

 監督は「トレインスポッティング」や「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル。「SUNSHINE(邦題:サンシャイン2057)」は「スラムドッグ$ミリオネア」の前年に作られた作品で 真田広之も出演している。このまえ観た「MOON」もそうだったけど イギリスのSF物には独特の匂いがある。そう言えばBBC制作のSFコメディーで「レッド・ドワーフ」と言うドラマがあったけど アレにもちょっと似たものを感じる。「やたら Freedom やら Justice やらを振りかざして平気でルールを曲げたり破ったりするご都合主義のヒーローを安易に祭り上げて強引にハッピーエンドに持ち込むアメリカ映画」にはない匂いだ。

コメント