プリミティヴ・コメダ

 前から気になっていた店に 今日初めて足を踏み入れた。8年前に開催された愛知万博「愛・地球博」の会場の西側にある古そうなコメダ珈琲店。去年行った本店とほぼ同じ佇まい。しかし決定的に違うのは屋根の2頭の白馬! 異彩を放っている。

R2815620.jpg

 建物の横には「コメダ珈琲店焙煎所」と書かれていて その脇の窓からは焙煎用と思われる大きな機械の存在を確認する事ができる。

R2815628.jpg

 アイスコーヒーのカップも豆菓子も ストローも灰皿も 見慣れたコメダ純正の物ではない。もしかしたらここはコメダが本格的にフランチャイズ展開する前の初期の店舗なのかも知れない。

R2815623.jpg

 レシートの裏には誇らしげに「自家焙煎珈琲の店」と書かれ 長久手店と今池店の情報しか載っていない。いま日本全国に何百店舗あるのかわからないが コーヒーを自家焙煎しているのはこの2店だけ なのだろうか? それとも ここは他のコメダとは別系列扱い なのだろうか?

R5014834.jpg

 変わっているのは建物やカップだけではない。ドリンク・メニューもフード・メニューも一般的なコメダとは随分異なる。

R2815625.jpg

 今度はぜひ「アイスコーヒージュニア」にチャレンジしてみたい。しかしなぜ「ミルク多めのコーヒーに蜂蜜とソフトクリーム」が「ジュニア」になるのか? 子供向けってこと?

R2815624.jpg

店内の「KOMEDA'S Coffee」の書体も本店のそれと酷似している。

R5014836.jpg

 いずれにしても「よりプリミティヴなコメダ珈琲店を味わってみたい」という人は 本店ともども1度行ってみるといいと思うよ。あ そうだ。いつか今池店にも行ってみなきゃな♪

コメント