「絵本 化鳥/制作夜話」ツアー(完)

 ホテルのチェックイン時に「チェックアウト延長無料券」ってもんをもらいまして おかげで通常11時までのチェックアウトが12時に延びました。さすがに寝るのが遅かったのでこれは有り難かったなぁ。昨夜ギトさんから「もし明日予定がなければ 渡し船に乗ってみたら? なかなか面白いよ」と聞いていたので それも考えたんですが あいにくの雨。そしてそこはかとない疲労感。今日はこのままおとなしく名古屋へ帰ります。道すがら写真など撮りながらね。

R2814980-2.jpg
本当に日本一短い のか? ここ

R2814980.jpg

R5014228.jpg

R5014227.jpg

 帰る時になって気づきました。難波と肥後橋って地下鉄1本で行き来できるんじゃん! 来る時わざわざ御堂筋線を経由しちゃったよ。でもそのおかげで本町駅の天井文字を撮る事ができたんだから良しとしましょうか。で 近鉄「難波」駅で名古屋までの切符を購入したのでありますが 券売機から出てきた切符をシゲシゲと見ましたら あれ? 途中で乗り換えしなきゃならないみたい。もしかしたら喫煙席を希望したせいかも‥‥ うわぁ〜 車中で泥酔する僕の目論見が木っ端微塵だ。ま これも何かの縁。えーえー寝ませんよ。寝ませんとも。

R2814984.jpg
この車輌の喫煙ルームはちょっとカッチョイイ

R5014234.jpg
何度見ても「フレットレス」と読んでしまう

R5014235.jpg

 乗り換え時間がタイトでちょっとスリリングでしたが 無事「伊勢中川」駅で電車を乗り換え名古屋着。しかし自宅の最寄り駅で地下鉄を降りると雨ザーザー。仕方なくコンビニで傘を購入。わずか数分のためだけに買う傘の悔しさよ。あ 悔しいと言えば「ICカードが便利になってよかった」と書いた端から 今回manaca持って行くのを忘れ ちっとも便利な思いができなかった事も 地味に悔しかったかな(笑)

 とまぁ2週にわたる大阪行脚が終わりまして いやぁ〜楽しかったな♪ と。いや 楽しいだけではなく いろんな人と会い・出会い ひょっとしたらこの出会いが将来何かに繋がるかもしれないし 繋がらなくても構わないんだけど とにかく行く前より少し豊かになった気がするので これでいいのだ(笑) えー 大阪でお目にかかった方々 どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

コメント