秋の京都珍道中(完)

R5012858.jpg
湯豆腐をつつくお疲れ気味の人々

 南禅寺観光を終え 近くの料理屋で食事をとった我々は「ねじりまんぽ」という謎のキーワードだけを心の支えに地下鉄の駅へと続く長い坂道を登って行きます すると「京都一周トレイル」の案内図があり そこには「ネジリマンボ」という表記が。あれ? カタカナ? そして「ぽ」ではなく「ぼ」なの? 確かさっき見た標識には「まんぽ」と書いてあったはず。だからてっきり「まん」と「んぽ」のハイブリッドが捻れちゃってるんだと思ってたのに‥‥ あ すいません 何の事だかわかんないでしょ? いや ただの戯言なのでどうか気にせんといてください(笑)

R2813735.jpg

 さて では三条の辺りまで地下鉄で行き そこから四条まで歩いて ご隠居の荷物をコインロッカーから出しましょう。はい荷物をゲット。ではタクシーで京都駅へ。その時の我々には タクシーを使う事に微塵の迷いもございませんでした。「いくつかの鉄道会社を乗り継がなければ目的地に辿り着けない」という所が京都の難点ですな。もしかしたらバスを使う事で格段に便利になるのかも知れませんが 他所から来た者にとってバスは少し敷居が高いのです。ということで移動にかかる費用がどうしても割高になり 3人程度での移動であれば「タクシーの方が速くてお得」になるケースが多いように感じます。

R5012860.jpg

 京都タワーはいつ見てもキレイだけど 今回は格段に美しかった気がするなぁ。そして京都駅は何度来てもカッチョいいけど 何度来ても迷いそうになる。

R2813737.jpg

 この後 各々お土産などを購入し 僕とBくんは新幹線で ご隠居忍者はバスでそれぞれの住み処へと帰っていくのでありました。さすがの僕もこの時ばかりは指定席券を買いました。たとえ45分ほどで名古屋に着くとは言え さすがに足棒棒で立ちっぱは辛いので(苦笑)

R2813738.jpg

 いやぁ〜さすがに疲れました。けど楽しかった。この歳になって こういう仲間とこういう付き合いができるって幸せだね。Bくんイガナくんありがとう。特にイガナくんは今回プライベートな心配事を抱えての参加だったけど 思いっきり楽しむ事ができたようで何よりでした。もし機会があったらまたどっか遊びに行こうじゃないか。

コメント