GXR 兄弟

RIMG0003.jpg

 気づけば4本のレンズ持ち(オマケにボディーは2台持ち)。左から「RICOH LENS P10 (28-300mm)」「GR LENS A12 (28mm)」「GR LENS A12 (50mm)」「RICOH LENS A16 (24-85mm)」両脇の2本がズームで 中2本が単焦点。ついこの前までは2本の単焦点を持ち歩く日々で「この組み合わせは最強だ」と思っていたのに 右端のズームが仲間入りするやいなや コイツがシレーっとメインの座に着きやがった。何だかんだ言ってズームは使い勝手が良いのですよ。「ズームなら既に1本持ってたじゃん!」というツッコミが聞こえてきそうだけど チッチッチッチッチ アレとコレでは雲泥の差 図体がデカいぶん取り回しは多少たいへんだけどセンサーの質が違いすぎます(左端のズーム以外はデジイチと同等のセンサーを搭載)。

RIMG0004.jpg

 実はこのGXRというカメラに出会うまで ズームレンズしか使った事がなく 単焦点レンズとズームレンズの違い についてあまりよくわかっていなかったんだけど「GR LENS A12 (50mm)」という単焦点カメラユニットを初めて使った時は正直震えました。「使うレンズによってこんなに違うものか!」と。「懐が深い」と言ったらいいのかな? 余裕と趣のある画が得られるんですね。まるで自分が名カメラマンになったような錯覚を覚え 一瞬にして「単焦点派」に鞍替えしたのでありますが 人間というものは欲深い生き物ですな。「もっと広角 もっと望遠」そして「もっと手軽」を欲しがり 性懲りも無くまたズームに手を出しました。この新しいズームには さすがに単焦点のような色気を感じる事はないけど パキッ!キリッ!としたクリアーな画が得られます。というワケで最近の僕は「50mm単焦点」と「24-85mmズーム」の2台体勢に落ち着いております。「P10 (28-300mm)」の強力な望遠も捨てがたいし「A12 (28mm)」もスゲェいい仕事をしてくれるレンズなので本当は全部を持ち歩きたい所だけど さすがにそれはちょっとシンドイ‥‥

コメント

  1. P10付きの中古が23000円とかで売ってて危険ですw

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    個人的には「A12(50mm Macro)」が
    GXRの1番オイシイ部分だと思ってるので
    50mm付きの出物があったら
    自信を持って背中を押しちゃいます(笑)

    返信削除

コメントを投稿