2011年に観たDVD

 年頭に「今年はiTunes Storeでダウンロードして観ることが多くなるかも」と書いたけど 結局そうはならず 今年もやはりDISCASがメインであった。最後になってhuluというサービスの「1ヶ月無料」に乗っかって何本か観ているが 動画のストリーミングはうちの回線には荷が重い。というのが実感だ。さて というわけで2011年にDISCASで借りたDVDは以下の通り。

■1月
殺人狂時代
マイナー・ブラザース/史上最大の賭け
その木戸を通って
あなたと私の合言葉 さようなら、今日は
私は二歳
宇宙大戦争
キッドナップ・ブルース
ダック・シーズン

■2月
インセプション
インフォーマント!
ジュリー&ジュリア

■3月

■4月

瞳の奥の秘密
ルド and クルシ
NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち
イギリスから来た男

■5月

ナイン・シガレッツ
K-19
キック・アス
独立愚連隊
独立愚連隊西へ
ロング・ライダーズ
肉弾

■6月
近頃なぜかチャールストン
江分利満氏の優雅な生活
太閤記

■7月
あの手この手
英霊たちの応援歌/最後の早慶戦
トロン:レガシー
ソーシャル・ネットワーク
劇場版 科学忍者隊ガッチャマン
助太刀屋 助六
座頭市と用心棒

■8月
億万長者
赤毛
十三人の刺客
ジェロニモ

■9月

■10月

裸の十九才
タイムスクープハンター 1〜3巻

■11月
タイムスクープハンター シーズン2 Vol.1〜3
シーサイドモーテル

■12月
大阪ど根性物語 どえらい奴
パイレーツ・ロック
熱海の捜査官 1〜4

 毎度の事ながら 観た記憶すら残ってない作品が結構あったりするんだけど 何と言っても今年のベストは岡本喜八の「肉弾」だな。あと「タイムスクープハンター」や「熱海の捜査官」など テレビシリーズに掘り出し物を見つけたのが今年の特徴かも。今年はテレビが「地上波デジタル放送」に移行した事もあり テレビ離れに拍車のかかった年だった気もするんだけど そんなテレビ界にも探せばたまに「いい番組」はあるワケで でもそれが今やテレビ以外のメディアで楽しまれる事が多く‥‥という このネジレ現象をどう克服していくのか みたいな所が今後の課題なのかも知れませんな。

 来年は「Appleがテレビの分野に新製品・新サービスを投入する」という噂もあるけど どうなるんだろう‥‥ますます「電波 VS ネット」の構図が強まるのか それとも意表を突く共存スタイルが提示されたりするのか ネットは明らかにクラウド化が進むだろうけど 映像コンテンツの鑑賞スタイルとしてのストリーミングは根付くのだろうか‥‥ ま とりあえず「回線は速いに越した事はない」という事だけは言えそうだね(笑)

コメント