5日ぐらい前から右下奥歯付近が猛烈に痛み出した。そういう時は決まって首の古傷が連動する。食べ物を噛むと痛い、冷たい物熱い物を飲んでも痛い、食べてない時飲んでない時も痛い。時々波がやって来ると身をよじるほど痛い。ロキソニンの効きも悪くろくに睡眠もとれない。痛みのせいで常に体が緊張状態にあるので、痛いのが首なのか歯なのか頭なのかわかんないような感じになる。
運悪く祝日や休診日が重なったせいで、結局昨日になってようやく歯医者に行けた。ところが、犯人と思われた歯は既に以前の治療で神経が抜かれていた。そうなると痛みの原因が特定できない。歯医者さんは困惑気味。僕は診察の最中も痛みに脂汗を垂らし「とにかく怪しい歯は全部抜いちゃってくれー!」という勢いだったが、可能性を1つずつ潰していくより他なく、噛み合わせの調整を行なったり、被せ物を外して歯根の状態を見たり、歯茎に炎症を抑える注射を打つことしかできなかった。
とりあえず、3日分の抗生物質と鎮痛剤をもらって帰されることになったのだが、8日後の次の受診まで何事もなく過ごせるのだろうか。一夜明けた現時点では、ズーンズーンという鈍い痛みが微かにある程度に治まっているのだが。

コメント
コメントを投稿