2011's Top 3

2011itunesstore.jpg

 今年iTunes Storeで購入した音楽を並べてみました。既にアナログレコードやCDで持ってて買い直したケースもあれば 以前から欲しいと思っていたアルバムをやっと手に入れた というケースもあり iTunes Storeでたまたま見かけて購入に至ったアルバムもあります。で その中からあえて「再生回数の多さ」だけで今年のトップ3ミュージシャンを選んでみました。

Top 1
Ole Børud
Shakin' the Ground」「Keep Movin

shakintheground.jpg keepmovin.jpg

Top 2
Samuel Purdey
Musically Adrift

samuelpurdey.jpg

Top 3
Eric Benét
Lost In Time

ericbenet.jpg

 Ole Børudはノルウェイ Samuel Purdeyがイギリスで Eric Benétはアメリカ。奇しくもブラック・テイストでA.O.R.的なヴォーカル物ばかりですね。ただ 年の前半に手に入れたアルバムはどうしても再生回数が多くなりがちなので 後半に買ったもので再生頻度が高かったものも挙げておきますと

Roy Ayers
Virgin Ubiquity (Unreleased Recordings 1976-1981)

royayers.jpg

Bobbi Humphney
Blacks and Blues」「Fancy Dancer

bobbi1.jpg bobbi2.jpg

Various Artists
MILK BOSSA BEST」「MILK BOSSA BEST2

bossa1.jpg bossa2.jpg

 Roy Ayersはヴィブラフォン奏者 Bobbi Humphneyはフルート奏者ですが ヴォーカル曲も混ざってるので聴きやすいです。3つ目の「MILK BOSSA」はお馴染みのヒット曲をボサノバ調にアレンジした企画物ですが この手の曲はブッチャケ玉石混交でありまして でもこのベストはさすがベストだけあって ちゃんと質の良いものだけがチョイスされています。さてさて来年はどんな素敵な出会いが待ってるんだろう‥‥楽しみです。

コメント

  1. うーん、いいですねー!(村西とおる口調で)
    ひげフレディーさんの趣味、好きです(笑)
    Top1~3は、ほんとにお買い得だと思いますね。
    僕もDLしちゃいました。シェアしてくれてありがとうございます。
    お礼に次回のPCBCの夜の部のあと、深夜の部でソウルやAOR、R&Bのアナログレコードを聞きながら合鴨ラーメンを食える店にご案内します(笑)
    後半分がまたいいですねー!(再び村西調で)

    返信削除
  2. 【thin-pさんへ】
    いやぁ~ありがとうございます!
    おっ それはそうと 次回の「PCBC」には「深夜の部」なんつーのが?
    しかもなんとソウルにA.O.R.にR&Bそしてラーメンとはっ!
    僕の好物がぜ~んぶ揃ってるお店じゃないですかっ!
    それは楽しみです♪♪♪

    返信削除

コメントを投稿