Tower of the Sun

 体調は万全とは言い難く ホテルをチェックアウトしたらそのまま名古屋に帰るつもりでいた。新大阪駅を目指して地下鉄御堂筋線を北上 線路は途中から地上に出る。とてもいい天気。前日の土砂降りはどこへやら。「電車降りるのや〜めた。太陽の塔を見に行こう♪」急遽予定変更。新大阪を通り越し終点の千里中央で大阪モノレールに乗り換え2駅となりの万博記念公園で下車。

R0012500.jpg

 おおっ 駅に着くとさっそく名神高速道路をはさんだ向こう側 数百メートル先にあの方のお姿が! 矢庭にテンション・メーターが振り切れた。何だろう‥‥このパブロフの犬的反応は。カバンの中にはイリアから引き上げてきたMacBook Airと外付けスピーカー そしてカメラ2台が入っている。これが結構な重さで おまけに晴れてるのに片手には傘。う〜む どうにもフットワークが重い。あたりを見回してみたが駅にはコインロッカーが見当たらない。パンパンに膨らんだカバンと傘を手にヨロヨロニヤニヤしながら太陽様を目指す中年男。

R0012574.jpg

 しかし入場料250円は安過ぎやしないか? 良心的な料金に驚く。太陽様の維持費だって馬鹿にならないだろうに‥‥。幸い入場ゲートを潜ってすぐの所にコインロッカーを発見。助かった。これで思う存分歩ける。しっかしなんと素晴らしい場所だ。広い芝生の先 真正面には太陽様が「さぁ飛び込んでおいで」と言わんばかりに両手を広げて迎え入れてくれてる。その両側には木々が生え その奥からは何か催し物らしき賑やかな声が響いていた。

R0012563.jpg

 面白いもんで極度の躁状態にあると独り言は声に出ちゃうのね。「テンションあがるわぁ」とか「スゲェなぁおい」とか「カッチョエエなぁ」とか言いながらカメラ構えて「いいねぇいいねぇ絵になるねぇ」なんて言いながら写真撮って(笑)理屈じゃないのよ理屈じゃ。

コメント

  1. いいないいなー。
    絶対一度は行ってみたい!!

    返信削除
  2. むしはかせ2011年4月26日 9:59

    いいでしょいいでしょ~。
    「気持ち悪い」という人もいますが、
    そう思ったことはありませんね。
    うちの実家からチャリで20分ぐらいです。
    帰ると必ず見えます。

    返信削除
  3. 【hanabishiさんへ】
    も~是非っ! 理屈抜きでお薦めできます!
    【むしはかせさんへ】
    子供の頃から日常の風景の中に太陽様がいる
    果たしてそれはどんな気分なのか
    大仏なんかに近い存在なのかなぁ‥‥
    いやきっともっとスペシャルな存在なんだろうなぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿