今日で10歳

 最初の頃はなかなか「テン」と呼んでもらえず「マックオーエスエックス」などと呼ばれてて‥‥あ いや いまだに「エックス」って呼んどる人おるわ(笑)とにかく今日 MacOS Xが10歳を迎えたんだそうな。おめでとうございます。

 節目を迎えたこの時期に「X」の歴史を振り返ってみるのもいいかも。僕が「X」を使い始めたのは2003年のパンサーから 当時はClassicという環境が用意されていたため 1台のMacの中で「X」と「9」の併用が可能だった。で タイガーを見送ってレパード。その頃にはMacのCPUがIntelに替わっていたのでClassicは廃止。この時点で「X」は完全に過去を断ち切り 両足で大地に立った印象を持つ。そして今はスノーレパードを使っていて この夏にはライオンが登場するらしい。

2001年 10.0 Cheetah
2001年 10.1 Puma(iPod発売)
2002年 10.2 Jaguar
2003年 10.3 Panther(iTunes Music Store開始)
2004年
2005年 10.4 Tiger(iTunes4.9でポッドキャスト元年)
2006年 (IntelのCPUを採用)
2007年 10.5 Leopard(iPhone発売)
2008年
2009年 10.6 Snow Leopard
2010年 (iPad発売)
2011年 10.7 Lion(予定)


コメント

  1. じゃぁ。私のMac歴も10年か。ふむふむ。

    返信削除
  2. 【アキーラさんへ】
    うわぁ じゃあMacデビュー当時はかなり困惑なさったんじゃないですか?
    あ でも逆にそこがスタート地点ならそれが普通だからいいのか‥‥
    僕みたいにそれ以前のMacOSに慣れきった者にとって「X」は
    異端児過ぎてお手上げ状態でしたけど(笑)

    返信削除

コメントを投稿