ワイヤレス・カメラ

 先日のファームウェア・アップデートでGXR側の受け入れ準備が本格的に整ったようなので 遂に「Eye-Fi」を導入。

R0012336.jpg

 GXRを買ってすぐの頃 USBソケットがグラグラになって修理に出し それ以来カメラからケーブルを引き抜く際かなり神経質になってたんだけど 僕の場合何日か分をまとめて取り込むという使い方ではなく 撮ったその場ですぐ取り込んでそのままブログにアップ なんて事が多いもんだから これが結構問題でね。でもこれで遂にUSBケーブルとオサラバできる。

R0012338.jpg

 この「Eye-Fi Pro/X2」の凄いところは 撮った写真や動画データをそのまんまクラウドにアップできちゃうところ。ユーザー専用のデータ置き場(容量無制限)まで用意されているから 万一パソコンがクラッシュした場合のバックアップとしても使え 設定次第ではfacebook Flickr YouTube EVERNOTE Hatena Fotolife mixi mobile me フォト蔵 Picasa などの他 希望の送信先を登録しておけば個人で使ってるサーバーにもアップロードが可能だし ブログの更新にも使えてしまう。しかもパソコンを経由せず 出先の公衆無線LANが使えると来た。こいつは使える。も1つ嬉しいのは写真にジオタグを埋め込める点。GPSを使って「これがどこで撮影された写真なのか」が記録される。僕がたまに行なう高速道路のサービスエリア取材など 移動しながらの撮影にはもってこいの機能じゃないか。

R0012148.jpg

 ま 僕はとりあえずiPhotoへの取り込みがワイヤレスになりさえすれば万々歳 という控えめなユーザーなので「Eye-Fi」の機能のほんの1部しか使わないと思うけど それでもこれはありがたい。問題はバッテリーの持ちだな。今までの普通のメモリーカードより確実に多くの電力を消費するはずだからね。この辺りはしばらく使って様子を見てみるしかないね。



コメント