ヘッドセット

 いったい何個目だ? 最初はロジクール。そいつはFredioを起ち上げる半年ほど前に使い始め ボロボロになるまで使い倒した。

 2個目がプラントロニクス。こいつにも随分活躍してもらったが 一昨年MacのOSをアップデートした途端に問題発生。マイクからの音が周期的に変形する という原因不明のトラブルに見舞われた。

 次がfreetalkのワイヤレスタイプ。こいつはパソコンから離れた場所で通話したり音楽を聴いたりできてとても便利なのだが いかんせんマイクの音質が悪すぎ。通話相手からは「音が酷い」と言われるし こいつで収録した音声なんかとても使えたもんじゃない。更にこいつでも周期変形は起きた。

R0012132.jpg

 そして えーっと そうか 4つめだ。今回ふたたびロジクールに戻ってUSBタイプ。ミュートスイッチもボリュームのツマミも付いていないシンプルなヘッドセット。さすがに廉価モデルだけあってプラントロニクスやfreetalkに比べるとヘッドホンの音質はイマイチ。これで音楽を聴く気には到底ならないが Skype収録さえできればオッケー。iMacでの周期変形についてはまだテストしてないが とりあえずMacBook Airなら周期変形は今のところ起こっていないので 今後のSkype収録はこのロジクールとAirの組み合わせで行なう事になりそう。

 しかし問題は 時間も手間もかかる対談ものを録って編集するだけの時間がない事。もともと対談番組をメインに据えていたFredioが 最近では「留守電を紹介する番組」と説明されてしまう始末(苦笑)

コメント