水都

R0011916.jpg

R0011918.jpg


コメント

  1. 名古屋が他の都市からいまひとつ抜けきれないのは
    港湾を長い間封鎖してたからでしょうね。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    へぇぇぇ知りませんでした「港湾封鎖」してたんですか?
    僕は名古屋の強みは「平坦な土地」だと思ってるんですが
    みんなクルマばっか使っててダメですね。
    これほど自転車に適した都市は滅多にないのに‥‥
    100m道路なんか1車線つぶして
    サイクリングロードにしちゃえばいいんです。

    返信削除
  3. ぼくの港湾地区の都市計画では港区に副都心を開発して
    第二名古屋空港も常滑ではなく潮見町に建設して
    稲永から金城埠頭までをマンハッタン化するはずでした。
    中川や堀川や新堀川も整備して栄や納屋橋につなぎ河口の中央埠頭周辺は
    もっと混沌としたサブカルチャーの街にする予定だったのですが。。
    なんか中途半端にさっぱりとした港になってしまいましたよ。
    ちなみにぼくは鶴舞出身なんでどこに行くにも
    自転車は大変便利でした。

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    壮大ですな(笑)
    ところで「マンハッタン化」ってどーゆー事なんだろう‥‥
    バッタもんの自由の女神とか建てないでくださいよ(笑)
    そういえば「大須に中華街ができる」という話を聞いた時には大いにワクワクしたもんですが、フタを開けてみたら「ちょっと中華っぽいビル」だったのには苦笑すらできませんでした(笑)

    返信削除
  5. 自由の女神はフランスから贈ってもらう予定です。
    ちなみに栄~名駅間アート化計画は5年前に企画書を作りましたよ。
    その後いろいろあって愛知県が購入して
    最近やっとあいちトリエンナーレとして花開きました。

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    えーっ! どっちにしろ自由の女神が建つんですか?
    それはちょっと‥‥(笑)
    ほほぉ トリエンナーレは元々はルーさんの企画書から生まれたワケですな。
    スゲェじゃないですか!

    返信削除
  7. ちなみに今は岐阜をK-POPのメッカにする計画を練っていますよ。
    とりあえず少女時代を岐阜に呼ぶ予定です。

    返信削除
  8. 【シュガールーさんへ】
    うーむ「名古屋ふらんす」然り「港ニューヨーク」「岐阜韓国」と
    結局「ミックス文化」で生きていくしかない運命にあるんですな(笑)

    返信削除

コメントを投稿