to be Discontinued

 「Xmarks」というサービスがJanuary 10, 2011をもってshutting downするというメールが届いた。随分重宝していただけにこれはちょっとショックだ。「Xmarks」は 異なるブラウザーのブックマークを同期するサービスで うちの場合はFirefoxとSafariを同期させている。

xmarks_discontinued.jpg

 ブックマークの内容を引越しさせるだけなら ブックマークをいったん書き出して 別のブラウザーで読み込めばいいだけの話だが 当然のことながら しばらく使っていると双方のブックマークの内容がチグハグになってくるし ブックマークの中にログインが必要なサイトがある場合 別のブラウザーでアクセスする際 IDやらパスワードやらを改めて入力せねばならず これが結構めんどくさいのよね。でもXmarksならこれらの情報まで全部同期してくれる。

 Xmarksのブログを見ると「買収先を探していたが いい買い手が見つからなかったため」とか そんな事が書いてあるっぽい。うーむ まことに残念‥‥ タダで便利に使わせてもらってたサービスが経営難で消えてしまう事はたまにあるが ユーザーがサービスの運営をバックアップするいい方法はないものだろうか‥‥

コメント

  1. 何かメールが来ているとは思っていたのですが言われてみれば確かに「ディスコン」の文字が。
    最近はちょっと動作自体怪しいことが無きにしも非ずでしたがタダのサービスとしてはかなり重宝していました。
    取り敢えず期限までは使い倒してみようと思っています。

    返信削除
  2. 【midunoさんへ】
    あ midunoさんもお使いになってたんですね。
    TwitterではmikoさんやF-1さんも今回の件をツイートしてらっしゃってて
    「意外と多くの愛用者がいたんだな」と驚いています。
    ローカルで働くアプリなら開発元が倒れても使い続けられますが
    クラウドの落とし穴はこういう所なんですよね。
    それはそうと ギックリ腰の方は大丈夫ですか?
    お大事になさってくださいね。

    返信削除

コメントを投稿