Laconia

 いや~、やっと皆さんにお披露目できる日がやって来ました。はい。最新の写真集「Laconia」のご紹介です。今回の作品は僕にとって実に大きな意味を持っています。1つは、この作品がissuuにおける僕の10個目の作品だから。そしてもう1つは、これが共同作業によって作られた物だからです。


実はこの写真集に収められている写真も、それに添えられた文章も、ある1人のアメリカ人女性の手による物です。僕は企画・編集とデザインを担当したに過ぎません。「あとがき」の部分を↓に転載しておきます。詳しくはそちらをご覧ください。

あとがき

僕が彼女と知り合ったのは、インターネットのとあるサイトだった。そのサイトの彼女のページには美しい街の写真が何枚もアップロードされていた。アメリカのニューイングランド地方にある「ラコニア」という街の美しさにすっかり魅了された僕は「あなたと一緒にラコニアの写真集を作りたい!」と彼女にメールを送った。唐突な申し出にもかかわらず彼女はそれを快諾してくれた。

彼女の本業は文筆家だ。僕は写真に彼女の文章を添える事を提案した。単なる写真集ではなく、何か特別な物にしたかったのだ。こうして僕らのメールは幾度となく海を超えて行き来した。彼女は僕のつたない英語に根気よく付き合ってくれたし、時には「諦めないで! やり遂げましょう」と励ましてもくれた。生まれた国も育った環境も人種も違い、そのうえ一度も会った事のない僕らの共同作業はとても刺激的で、そして楽しいものだった。ぺギー、あなたの素晴らしい仕事と素敵な人柄に感謝します。Thank you very much Peggy!

2008年 6月 Fredio


コメント

  1. シュガールー2008年6月18日 21:55

    感銘を受けました。
    東アジアの片隅の昼下がり
    本日また職務質問を受けた私には
    眩しすぎるグッドジョブです
    ちなみにプリンスエドワード島の近くなんですね。
    素晴らしいです。

    返信削除
  2. ぐはぁ・・・すごい!
    こんな色合いな町が有るんですね・・・
    同じ地球上の町とは思えません・・・
    でも・・・英語がわからないのが悔しいです
    (^^ゞ

    返信削除
  3. 【シュガールーさんへ】
    あらまっ、職質されちゃいましたか。もしかして500円玉を隠す場所を物色中に?(笑)
    ところで、お褒めいただき恐縮です。プリンスエドワード島の位置を調べてみましたが、ラコニアとは1000kmほど離れてますが、風土は似てるかも知れませんね。プリンスエドワード島には何か思い出でも?
    【鶴丸さんへ】
    ね、綺麗でしょ? いつになるかわかりませんが1度行ってみようと思ってます♪
    この英文はちょっと詩的な表現で書かれてるので、ますます理解しづらいかも知れませんね。「詩的な感じでお願いします」とリクエストしておきながら、僕も充分に理解できてません(笑)

    返信削除
  4. あっ!ひげさんも完全には理解・・・(笑)
    旅に出掛ける時には、是非私めを荷物持ちと太鼓持ちとして、雇って下さいませ
    (^^ゞ

    返信削除
  5. 【鶴丸さんへ】
    うわぁ、鶴丸さんの太鼓持ち姿がクッキリと目に浮かんで笑っちゃいました♪ でもちょっと太鼓持ちはラコニアの風景に溶け込まないかも‥‥(笑)

    返信削除
  6. あっ!そんな事言わないで、古風溢れる(笑)太鼓持ちな付き人を連れて、あの素敵な町を闊歩しましょうよ!旦那!!

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    わかりました。そこまでおっしゃるなら考えておきます(笑)あ、そうそう。ラコニアでは年に1度、バイクの祭典が行われてるみたいですよ。YouTubeで「Laconia」を検索するといっぱい出てきます。

    返信削除
  8. きれいやねぇ。
    そして、ひげフレディさんておめめパッチリでかわいいんやねぇ。
    失礼致しました。

    返信削除
  9. 【BIBAさんへ】
    「えっ? なんで僕の顔を知ってるの?」とビックリしましたが、issuuのアートワークをご覧になったんですね。あ~ビックリした。探偵でも雇って調べられたのかと思いました(笑)

    返信削除
  10. Freieさん、ペギーさん、
    素晴らしい作品をシェアしてくれてありがとうございます。
    共同作業、きっとお二人ともいろいろとご苦労があったと思います^^
    いつの日か、お二人がその地で会うことができて、一緒に美しい風景を共有できることを願います^^
    Also I wish I could go there someday!

    返信削除
  11. なんでしょう、このくっきりはっきりした色合いの美しさは。。。
    issuuの仕様と仕掛けに実にマッチしてる、と言うか、それをひげさんが作家の気分と作品をうまいことissuuにマッチさせているんでしょうね。すばらしい。
    作品そのものもですが、こういうコラボレーションはものすごくおもしろいことであり、とても意義があると僕は思います。
    またちょっと「思いっきり手間のかかる作業への情熱」が再燃してきました(にや・笑)シェアしてくれてありがとうございます。

    返信削除
  12. 【Kimさんへ】
    僕の英語力なんか中学生レベル以下ですからねぇ、ま、コミュニケーションの面では多少苦労したんですが、僕よりずっと苦労なさったのは先方だったと思います(笑)
    でもあれですね、僕は今回学んだんですが、どんな暴投でもキャッチャーが優れていれば受け止めてもらえるもんだなぁ‥‥と(笑)
    【thin-pさんへ】
    彼女はそれまで携帯電話に付いてるカメラでしか写真を撮った事がなかったようで、今回の写真も人からデジカメを借りて撮ってくれました。色合いの調整やトリミングでちょっとだけ僕が演出しましたけど、やっぱり被写体が持っている魅力と、それを撮る人の眼がなければ成し得なかった事だと痛感しています。
    あ、そうそう。thin-pさんの今後の展開も楽しみです♪

    返信削除
  13. It is terrific !
    Every photograph seems to be a postcard.
    The color of the sky is very beautiful.
    What kind of camera did she take a picture with?
    Is it possibly Olympus ?
    Or, film camera... ?

    返信削除
  14. 見たいのに「ページでエラーがでました」みたいなこといわれて 見られないよ~(T-T)

    返信削除
  15. 写真が素晴らしい。空の青が綺麗に出てるし、アングルも凝っていて。
    私も壁際で見上げるようなアングル使いますので、凄く参考になります。

    返信削除
  16. 【hanabishiさんへ】
    英文でのコメントありがとうございます!
    上のthin-pさんのレスにも書きましたが、彼女はおそらくカメラに精通していないと思われます。でも写真のセンスはあるので自分のカメラを手に入れたら、きっといい写真をもっといっぱい撮ってくれると思います。
    【千夜子さんへ】
    issuuを見るには「Flash」が必要です。もしかしたら千夜子さんのパソコンにFlashが入っていないか、入っていてもヴァージョンが古いのかも知れませんね。
    Googleで「Flash」を検索すると、おそらく一番上にAdobeのダウンロード・サイトがヒットするはずです。もしよければそこからFlashをダウンロードしてみてください。
    【ArigAさんへ】
    たしかに同じ物を撮ってもそのアングル次第で全然意味が変わってきますもんね。
    ま、難しい事は全部カメラが自動でやってくれる時代ですからね、それだけに「何を撮るか」「なぜ撮るか」が問われ始めている気がします。

    返信削除
  17. 空の青は、自動では綺麗に出ませんね。
    必ず何かに引っ張られて、希薄になるか飛んでしまいます。
    何を撮るか、どう撮りたいか、その手段と腕と被写体が揃って初めて写真は完成します。
    その瞬間にしかない儚いもの、動画には無い切り取りが好きで写真を撮り続けています。

    返信削除
  18. 【ArigAさんへ】
    つくづくカメラって不思議な機械だと思います。とりあえずボタンさえ押せば誰でもソコソコの写真は撮れちゃいますけど、たとえ同じ写真でもそれが「記録」なのか、それとも「創作」なのかは、シャッターを押した人の判断に委ねられるんですよね。

    返信削除
  19. thanks to everyone who said so many nice things...i'm glad you like my home! you are welcome here anytime (^O^)
    Fredie is the bomb, all that, and one hot dude- hehe (^_-)
    ...and i used a fuji, by the way.

    返信削除
  20. 【to Peggy】
    Thank you for the comment !!
    By the way, am I a BOMB ?? (@o@)
    You might not approach me because I'm so dangerous.
    (^_-)

    返信削除

コメントを投稿