iTunes プレビュー

 あなたがお使いのパソコンや各種携帯端末にiTunesが入ってなくても、WebブラウザーさえあればiTunes Storeの中を覗く事ができるようになった。っていうか、ちょっと前から音楽ページは見る事ができてたんだけど、いよいよポッドキャストもそれに対応したらしい。と、いうワケでiTunes Store内にあるFredioのページも見られるようになったので、よかったら見てみてちょうだい。

http://itunes.apple.com/jp/podcast/fredio/id327182667

fredio430.jpg

 ただ、そこで最近の番組を視聴したり、リスナーのレヴューを読んだり、Fredioリスナーが他にどんな番組を聴いているのかがわかったり‥‥は、できるんだけど、結局ポッドキャスト登録するにはiTunesが必要なワケで、現時点ではこのページをどう使えばいいのかが「?」なんだよねえ。ま、iPadも出る事だし、もしかしたらこの先そこいら辺と連携した新しい展開があるのかもしれないけど‥‥。

 そんな事より実は僕ね、ずーーーっと前から思い続けてる事があるんですが、ポッドキャストがiTunes Storeの中に押し込められてる事が、どーーーしても許せないんです。Appleの偉い人にお願いです。いいかげんStoreの外に出してくれませんか? だってポッドキャストは無料なんですから。Storeはおかしいでしょ? もし、どーーーしてもStoreの中に入れておきたいんだったら、もういいかげん有料配信に乗り出さなきゃダメでしょ! いや、僕は無料にこだわりますよ。有料配信なんかしたくないですよ。でもね、そーゆー選択肢を用意して初めて「Storeである事」に必然性が生まれるんじゃあないんですか? あれ? そんな風に考えるのは僕だけですか?

コメント

  1. あ、ほんとだ。てか、僕のもついでに載ってる!(笑)
    そうですね、iTunesのライブラリメニューのラジオの下とかにPodcastってのがあってもいいですね。
    まぁ、storeには多量の物をストックしたり陳列したりする場所っていう意味もあるので、それはそれでいいかって気もします。
    ちなみに、iPhoneでプレビューページのURL入れるとiTunesの方が開きますね。
    例えばこれ、誰かに自分の、あるいは紹介したい番組を知らせるのにはいいかもですね。おそらくそれ以外の何か目的や用途が準備されてるとは思いますが。あ、ひょっとしたら膨大な数の登録番組が反映されるかどうかのテストだけだったりして(笑)

    返信削除
  2. 【thin-pさんへ】
    どうやらiTunesがインストールされてる場合は、一旦ブラウザーでバウンドしてiTunesが開くようですね。
    それはそうと、僕はポッドキャスターとして、そしてポッドキャスト・リスナーとして、iTunesのカテゴリーの分け方や構造にはかなり違和感を抱いてるんです。
    その「聴き方」「楽しみ方」という点で、音楽とポッドキャストでは意味合いやスタイルが全然違うはずなのに、今はそれらが一緒くたに扱われちゃってて、そこがどーも不満なんです。
    ま、百歩譲ってポッドキャスト情報の置き場は今のままで構わないとしても、ポッドキャスト専用の入り口を作るだけで随分わかりやすくなると思うんだけどなあ‥‥。
    折しも民放ラジオ各局がサイマルでストリーミング配信を始める事が決まってますし、iTunesの「ラジオ」と「ポッドキャスト」に関しては再構築が必要な時期にさしかかってると思うんですけどねえ‥‥あ、すいません。熱く語ってしまいました(笑)

    返信削除

コメントを投稿