雑感

 最近このブログに「早春スケッチブック語録」という記事をアップしてるけど、そこに引用するにはちと長過ぎて載せなかった言葉にこんなものがある。記憶だけを頼りに書くので、実際のセリフとは若干違うと思うが、大筋は間違ってないと思う。

映画が観たいと思う
��本我慢する
��本我慢する
��本4本我慢して
��本目にやっと観る
観たい映画を全部観た奴とはあんた
集中力が違う

けどな
��本我慢し6本7本我慢してると
そのうち観たくなくなっちまうのさ
何が観たかったのかわからなくなっちまう
たしかに我慢は必要だ
でも し過ぎちゃいけない


 昨日から今日にかけてSeesaaBLOGがメンテナンスを行なった。その間は記事の投稿も閲覧もできない。最初の予定では数時間で終わるはずだったが、延びに延び、結局丸1日半に渡ってブログの全機能が止まった。各方面から苛立ち混じりの呟きが聞こえてきた。初めのうちは僕も「あー、ブログ書きてぇ!」と頻繁にアクセスを繰り返していたが、ふと「どうしても書かなきゃならない事など僕にはない」という事に気づいた。たしかに「我慢し過ぎは人を虚ろにする」かもしれないが、時には「自分の中の優先順位を見つめ直すキッカケになる」ような気はする。

コメント