瓢箪から駒 目から鱗

 うちのMacにはSkypeがインストールされてて、それが、Macを起動/再起動するたびに自動的に起ち上がっちゃって、ちょっと鬱陶しかったのね。OS9までだったら「コントロールパネル」の中に「起動項目」ってのがあって、そこでアプリケイション毎にオン/オフできてたんだけど、OS Xになってから「コントロールパネル」はなくなっちゃったし「起動項目」に相当する機能はどこにも見あたらないし「どうやったら起動時にSkypeが起ち上がらないようにできるんだろう」って、ず~っと思ってたわけ。で、さっきインターネットでSnow Leopard関係の記事を読んでいたら‥‥「あ、そんな機能あったんだぁ」って事が書いてあって、その通りやってみたらアッサリ解決しちゃった。

skype-off.jpg

 Dock内のSkypeアイコンを「右クリック」または「control + クリック」もしくは「長クリック」すると、こんな(↑)メニューが出てくるんだね。で「ログイン時に開く」に付いてるチェックを外してやるだけでオッケーだった。いやぁ、OS Xちゃん、なかなか奥が深いですな。っつーか、そんな事に気づかぬようじゃ僕もまだまだヒヨッコですな。いささか脱力的結末でございました。

コメント

  1. え~、全く同じことを考えてました。
    解決です。
    ありがとうございました。(爆

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    よかった! お役に立てたようで何よりです♪
    実は先日、PCBCで大阪に向かう車中thin-pさんと「起動の度にSkypeが起ち上がっちゃうのはどーにかなりませんかねぇ」って話が出たもんですから「きっと他にも困ってる人がいるはず」と思ってこのエントリーを上げてみたんです。

    返信削除
  3. 【シュガールーさんへ】
    あらま、ルーさんも?
    お役に立てたようで良かった良かった♪

    返信削除

コメントを投稿