お盆

R0013819.jpg

 久々にお盆っぽいお盆を過ごした。用事のついでに親戚宅を訪問。若くして亡くなった従兄の霊前に夏の菓子を供え、線香を立てて鐘を鳴らし、手を合わせる。実家に帰ると、父が墓の手入れに出かけたというので行ってみると、麦わら帽子で作業中。作業を手伝い帰って来たら夕飯は鰻丼。

R0013827.jpg

 元来形を持たないはずの「想い」を、シンボライズし物質化する事によって生まれた墓だの仏壇だのといった物に、僕は今までまったくもって冷ややかな態度を取ってきた。いや、今でも完全に納得しているわけではないのだけれど、以前よりは抵抗感がなくなった気がする。

R0013829.jpg

 要するに作法やスタイルなんかどうでも良いのだと思う。ただ「私はあなたの事を忘れてないよ」という気持ちがあるのなら、その想いを発射するためのキッカケや仕掛けはあった方が都合がいいんじゃない? 僕は最近そう思う。

コメント