Grooveshark widgets

 無料で音楽聴きまくり。しかも自分の好きなミュージシャンや曲をセレクトして自分だけの選曲集を作る事ができるサービス。と言えば、今まで僕は「jango」や「finetune」などを渡り歩いてまいりましたが、今日新たに見つけました。その名も「Grooveshark widgets」(グルーヴシャーク・ウィジェッツと発音すればいいのかな?)

grooveshark01.jpg

 これ、widgetsと付いてるだけあって、ま、ブログパーツの1種と考えていただくと理解しやすいでしょう。しかも実はこれ、痒いところに手が届きまくりのサービスでございまして、例えば「jango」の場合だったら、ミュージシャン単位で選んでいくので、たまには好みじゃない曲が入り込んで来る事があるし、「finetune」だったら1つのプレイリストに入れられる曲は1ミュージシャンにつき3曲までで、曲順は指定できない。など、いろいろ制約があったわけです。ところがこの「Grooveshark」はそんな制限いっさいなし! 同じミュージシャンの曲は何曲でも放り込めるし、曲順だって決められます♪

grooveshark02.jpg

 ま、その気になればとことんディープに遊べるわけですが、例えば「わたしこの曲が好きなんです。1度聴いてみてください」なーんて記事をブログに書きたいと思った時、今までだったらYouTubeから動画を引っ張って来たりしてたじゃないですか。ま、それが1番手っ取り早いっちゃー手っ取り早いんだけど、どうしてもお目当ての曲が見つからなかったり、音が悪かったり、変な映像が付いてたりすると断念せざるを得なかったりしたのよね。そんな時、この「Grooveshark」を使えば1曲だけ選んでそのまんまエンベッドコードを吐き出させて、それをブログに貼り付けるだけで1丁上がり♪ 例えばこんな感じ(↓)


 「じゃあとりあえずプレイリストを作ってみっか」とアースの曲をかなりテキトーに選んでみたので、お暇な方は↓の再生ボタンをクリックしてみてちょーだい。あ、そうそう。ちゃんとしたプレイリストを作って保存したい場合は、アカウントを取る必要があるけど「とりあえず曲をブログに貼りたいだけ」って人はアカウントなしで使えちゃうところが嬉しいね。



コメント

  1. ヒロカズエモーション2009年7月22日 17:46

    このサービスいいですねー。
    僕もちょっと使ってみたくなりました。
    僕らの場合は番組の中で、この曲を聴いてもらえたら
    もっとわかってもらえるのになーってことも
    しばしばなので、1曲だけシンプル貼れるのは
    すごくイイです。

    返信削除
  2. 【ヒロカズエモーションさんへ】
    ね、これいいでしょ?
    ただ、こういうサービスの問題点は、サービス自体がいつ消滅するかわかんないところなんですよねぇ‥‥(苦笑)
    消滅と同時にエンベッドした音楽もデッド・リンクになっちゃいますんで、そのリスクだけは覚悟しておかなきゃなりません。

    返信削除
  3. EWFの名曲がいっぱい^^
    楽しませていただきましたありがとうございます!
    Shining Starもどうせなら聴きたかったかも~

    返信削除
  4. 【Kimさんへ】
    実は最初、本腰を入れて全53曲のベストを作ったんですが‥‥うっかりそのプレイリストの保存に失敗してしまいまして‥‥(涙)たしか最初に作ったプレイリストにもShining Starは入れなかったと思うんですが、僕にとってShining StarとかGetawayって、あまりにもアースの中心にあり過ぎて、かえって距離を置きたくなる曲だったりするんですよね(微妙なファン心理…笑)
    しかし今回、自分だけの「Best of EW&F」を選曲してみて気づいたんですが、やっぱり僕はGratitudeとSpiritが好きなんだなぁ‥‥と。そして意外にも今の僕に物凄くフィットしたのが、Facesだった事にはちょっと驚きを憶えました。これらのアルバムはうっかりすると全曲を入れてしまいそうです(笑)

    返信削除
  5. 初めまして。
    Grooveshark widgetsで検索していたところこちらにたどりつきました。
    このプレーヤーをブログ等に貼り付けた時に自動再生させる方法ってあるのでしょうか?
    例えばYouTubeなんかでしたら&autoplay=1をEmbedに追記することで自動再生できますがGroovesharkのプレーヤーで自動再生は可能なんでしょうか?
    もしおわかりでしたら是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。
    突然の訪問、質問に失礼がありましたらお許しください。。。

    返信削除
  6. 【はるさんへ】
    いえいえとんでもございません。失礼なんて事は全然ないですよ。でも残念ながら僕もその「自動再生の方法」はちょっとわかりませんねぇ。いやぁすいません。お役に立てなくて申し訳ないです。

    返信削除

コメントを投稿