tracing the time, tracing a life

 その人のブログを読み、その人の音声ブログを聴き、その人に興味を持つ。そこにはその人の「今」が日々アップされ、その「今」は時系列にキチンと整理されて地層を作る。その人の過去に興味を持ったら、過去に向かって辿るも良し、過去から順に辿るも良し。

tracing.jpg

 いつの日か、そこに「今」がアップされる事はなくなり、「過去」だけの場所になる。でも、そこにそれがある限り、いつか誰かがそれに興味を持つだろう。そしてその人の生きた時間を辿り始める。

コメント

  1. blogを書き始めた頃、他に気になるblogを書かれている人の過去からを数人さかのぼって読み(コメントのやりとりも含めて)ふけった事が有ります。
    と言うか当時は、過去をある程度読んでいないとお声がけ(初コメント)しずらくって・・・
    ��^^;へへへ
    そんなblog作者の方にはひっそりと
    更新を止められてしまった方も居ますし、宣言してやめられた方も・・・
    そして寂しいのは、完全に閉じてしまいそのURLでエラーが吐き出されると言う・・・
    バーチャル空間とは言え
    そこには確実に生身の人間の存在があり
    その人間の生き様が(嘘や誇張があったにせよ)刻まれて行くもの・・・
    あっ長く成ってしまったので・・・
    そう言えばここの過去ってさかのぼってないなぁ・・・うひぃ

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    お気に入りのブログの更新が突然止まったり、書いてた人が亡くなったり、そんな事もたまにありますが、URLが消えた時が1番ショックですね。もう2度と読めなくなっちゃうんですもんね。
    あ、そうそう。僕のブログは、このSeesaa Blogに引っ越す前から数えると、来月で5年になります。さすがに5年の歳月を辿るのは大変だと思いますよ(笑)

    返信削除
  3. おぉぉ!5年に成りますか・・・・
    でも私がコメントを書く時に
    既に遡っては読んでいるので
    そんなに時間はかからないかと思います。
    今から出会った頃(ちんさんのblogきっかけ)の日付にたどり着くのが楽しみっす。
    さて、6月からひげさんの過去にさかのぼるとしましょう!

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    そういえば‥‥「ボンチキャスト」から流れてきた笑い声が、鶴丸さんとの出会いでしたっけ。確かそのすぐ後にmokomokoVoiceやmokomokoにオジャマするようになったんですよね。2005年の12月頃だったと思います。
    思えば長い付き合いになりますねぇ。

    返信削除
  5. おぉそんなに昔の事でしたか!!!
    懐かしいっすね
    で6月からなんて書いていながら
    我慢出来ずに2004/6を読んで来てしまいました。
    リニアの話からチロルチョコの話まで♪
    やはり、過去の物も読み応え有りますね!!
    しばし読みふけりたいと思います♪

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    あらまっ、さっそく読み始めちゃったんですか(笑)
    いやぁ、お恥ずかしい‥‥

    返信削除

コメントを投稿