Thunderbirds

 子供の頃は、っていうか大人になってもサンダーバードが大好きな僕。なのに、この作品だけは公開当時飛び付かなかった。いや、飛び付くのが怖かった。そりゃそうだ。スーパーマリオネイションじゃなく生身の人間が演じてるんでしょ? 制作だってイギリスじゃなくてハリウッドなんでしょ? ガッカリ確率99%の映画に決まってるさ。なーんてね。でもまぁ、公開から何年も経ちましたしね。今なら過度の期待なく観れそうな気がしましてね。観ました。

thunderbirds.jpg

サンダーバード(2004年/アメリカ)

 メカ好きの僕としてはちょっと満足度低めだったな。なんたってサンダーバードの醍醐味はメカだもの。そこを抜かりなく押さえた上でのドラマだもの。百歩譲ってメカのデザインを変えるのは良しとしましょう。ミニチュアではなくCGを使う事にも目をつむりましょう。でもね、出動シーンのワクワクが無いってどーゆー事?

 いかん。書いてたら愚痴になってしまった。いや、面白かったよ。今さら何を言っても説得力ないかも知れないけど(笑)あのー、この作品ではアランが主役なのよ。で、ハッキリ言えばアラン以外の隊員たちは刺身のツマ程度。悪役のフッドはそれなりに存在感があって合格。でもブレインズの味がもうちょっと出てたらよかったな。ペネロープとパーカーもしっかり活躍するんだけど、パーカーは元のキャラを忠実に再現しててニヤリとさせられたな。で、ペネロープがね、最初「えー、これがペネロープ?」って感じだったんだけど、次第に「あ、これはこれでアリだな」となり、最終的にはファンになっちゃった♪ ペネロープとパーカーのコンビだけで1本作っても面白いかも‥‥でも、その際はハリウッドではなくイギリスでお願いします。



コメント

  1. 椰子の木は倒れますか?
    倒れなければ失格ですw

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    一応倒れます‥‥
    けど‥‥ワクワク度ゼロです(苦笑)

    返信削除
  3. そうですね。
    メカといいますか、「秘密基地」という響き。
    乗り込むまでのシチュエーション、移動して、あり得ない所からの発進・・・
    私は変形(変化)萌・・略しますw
    子供が1号を発進する時、スロットルレバーを引く時だけ、一瞬人形の手なんですよね~。
    生身の役者に糸が付いていれば、それなりにギャグ・・・略します。

    返信削除
  4. 【たんとびさんへ】
    あ、たんとびさんもご覧になったんですね。これ。
    あ、やっぱりあれは人形の手だったんだぁ‥‥あのシーン見たとき「なんか人形っぽいなぁ」と思ったんですよ。糸で吊られてたし(笑)

    返信削除
  5. 僕、イマイのプラモデルのサンダーバード秘密基地(大)(中)(小)ぜんぶ持ってたりします(笑)
    あと、超特大2号とか。
    あ、等身大2号だと意味が変わっちゃうので、2号の後に「さん」は付けてはいけません。つか、「等身大」じゃねえよ、「超特大」だよっていう(笑)
    プラモの秘密基地(大)では、2号発信シーンのギミックを可能な限り再現していて、これを設計した人の心意気を感じて涙が出ちゃいます(笑)

    返信削除
  6. 【thin-pさんへ】
    うっ、秘密基地三昧じゃないですか!
    さてはthin-pさんちってお金持ちだったんすか?(笑)
    小学生の頃、友達にサンダーバードの秘密基地やらバットマンカーのミニカーやらパーマンのヘルメットやらをやたらいっぱい持ってる友人がいて、みんなから羨ましがられると同時に妬まれてもいましたが、もしかしてthin-pさん子供の頃はイケスカナイお坊ちゃんキャラじゃかなったでしょうねぇ‥‥(笑)
    あ、thin-pさんのコメントにはどこにも「子供の頃持ってた」とは書いてなかった(笑)

    返信削除
  7. いやいや、確かにバットマンカーもパーマンヘルメットも持ってましたが、コツコツ稼いで買ってました。祖母の駄菓子屋の店番とか、もちろん、それで買えるものじゃないんですけど(笑)
    秘密基地は、当時僕が持ってたのは(小)だけでした。
    親父の会社の社長の息子ってのが、まさにイケスカナイお坊ちゃんだったんですよ(笑)
    その彼が特大のサンダーバード秘密基地や0X号やキャプテンスカーレットとかジョー90のプラモなんかをたくさん持ってて、けど、不器用にもほどがあるヤツだったから、まー組み立ても仕上げもヘタくそで、それを傍目で見ながら、いつか自分のものにしてやる!と思い、大きくなって全部手に入れてやりました。で、完璧に仕上げてやりました!かーちゃん、オラやったぜ!(爆)
    てか、さすがの洞察力ですね(笑)

    返信削除
  8. 【thin-pさんへ】
    物の価値って、それを持つ人によって上がったり下がったりしますもんね。まさにその社長の息子にとってそれらは「宝の持ち腐れ」だったワケですね(笑)
    っていうかthin-pさん、パーマンヘルメットまでお持ちだったとは‥‥恐るべしです(笑)

    返信削除

コメントを投稿