束の間のタイムスリップ

 あ、ない。大通りの交差する角地にあったはずの建物が‥‥駐車場になってやんの。一棟丸ごとゴースト・タウン化してるビルもある。ここは僕が20代の前半を過ごした街。この建物の8階が当時の勤め先。会社はもうない。

R0012939.jpg

 今夜、あの頃の仕事仲間3人が顔を合わせた。20年以上のお付き合い。1人は子供2人妻1人、1人は独身、1人はバツイチ。見事に「人生いろいろ」だぁね。共通点はクリエイティヴ系の仕事で独立しているという事。盛り上がるわけでも白けるわけでもない会話をボソボソっと交わす。

R0012943.jpg

 いやぁ、まいった。突然若き日の写真を見せられ、一瞬気が遠のいた。自主制作の8ミリ映画に出演した時のスナップだ。記憶にまったく自信のない僕もこの時の事はよく覚えてる。主役の女の子に殴られて鼻血を垂らすシーンでは鼻にケチャップ突っ込んだっけ‥‥

2men.jpg

 不景気やら流行病やら、暗雲立ちこめる昨今ではあるが、さすがに栄の街には活気があった。派手なお姉さんが闊歩し、飲食店も軒並み満員。1軒目の店を出て流浪の民となった3匹の男。都会の猫も振り返る。

R0012972.jpg


コメント