終わりの始め

 たまーにWindowsを起動すると必ず「○○のアップデーターをダウンロードしなさい」と言われる。でもそれをして良いものかどうか、ちょっと躊躇する。大丈夫なのか? いかがわしいデータを取りに行ったりしない? 変なものに感染したらどうしよう‥‥。もーねー、ビクビクもんですわ。

start_or_end.jpg

 あのー、それから、素朴な疑問なんですけど‥‥WindowsXPって、パソコンを終了させる時、一旦「スタート」に入って「終了」をクリックしなきゃならないでしょ? アレは一体ナゼなの? エンドしたいのに、どーしてスタートをクリックしなきゃならないの? なんか物凄く抵抗感がある。

コメント

  1. Macみたいに旗だけにしておけば良かったんですよ・・・
    まぁ文字で書いちゃうところがWinのセンスなんでしょうがね
    ��笑)

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    Macも今ではアップルメニューの中に「システム終了」や「再起動」がありますが、OS9までは「特別」という、実にわかりにくいメニューの中に並んでたんですよねぇ。
    まぁ、言葉で表現するのは良いんですが、不自然だったり、誤解を招くネーミングだけは避けるべきでしょうね。

    返信削除
  3. STARTボタンはXPまで。
    Vista以降は4色旗アイコンに変わります。
    友達のイラストレータ屋さんは、怖いからWindowsのアップデータは入れないそうです。
    以前、サービスパック当てたらPhotoshopがおかしくなったそうな。
    まあ、セキュリティパッチとかなのでちゃんとインストールされていればおかしくならない筈なんですけどね。
    私のPCはXPですがパッチ当てても問題なくPhotoshopCS3動いてます。

    返信削除
  4. 【ArigAさんへ】
    セキュリティーの事を考えれば、アップデートはちゃんとしておくべき。って事は重々承知してるんですが‥‥Windows初心者の僕は、そのアップデートにいちいちビクビクしちゃうんですよね(苦笑)
    僕のような小心者には、MacのBootCampやエミュレイター・ソフトでWinを走らせるのは精神衛生上よろしくないかも知れません(笑)Windows専用機を買ってよかった‥‥と実感してます。

    返信削除
  5. そう言えば、私のビスタも旗オンリーだ・・・
    Winは河合さんのソフトしか使わないのでアップデートなど基本しないです
    ��時間も取られるし)

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    ネットに繋がってない「孤島パソコン」なら安心ですね。

    返信削除

コメントを投稿