請求書まだ?

 ときどき「請求書まだですか?」と聞かれる。僕の仕事は本来「受注→作業→納品→請求→入金確認」がワン・パッケージであるハズなのだが、「納品」と同時に心の中にうっすらピリオドが打たれてしまい、うっかり請求書を送り忘れる事も。

 さっきなんか「平成19年6月の‥‥の件ですが、まだ請求なさってませんよね?」という電話がかかって来た。2年も前じゃないか。完璧に忘れとったわ。この世知辛いご時世に2年前の請求漏れをわざわざ指摘してくれる人がいる。

R0011412.jpg

 それはそうと、うちにも定額給付金の書類が届いた。これって国民に「え? お金くれるの? ヤッター! 何に使おうかな♪」と思わせるためのお金じゃないの? ワクワクする気まんまんで封筒を開いたのに「うへぇ、なんかメンドクセェもんが届いたなぁ」と思わせてくれるに充分な、素っ気ないデザインの書類が何枚も入っていた。

※昨日のブログに「外付けハードディスクがマウントされなくなった」という記事をアップしましたが、どうやら「MacOSX 10.5.7」に不具合が発見されたらしい(参考記事)。うちで起きたトラブルとは直接関係ないようだが‥‥。

【追記】

上にも書いた「10.5.7問題」ですが、うちで起きたトラブルはやはり今回のアップデートが原因のようです。この他にもいろいろ不具合が出てるようです。詳しくは↓。
Mac OSX 10.5.7へアップデート後の不具合
Mac OSX 10.5.7へアップデート後の不具合 -その2-


コメント

  1. 「請求書」と聞くとコメントしたくなります。
    ところで「貸借対照表」の売掛金の残高の内、今回の2年前の売上高の金額は今でも計上しっぱなしですよね?きっと。
    ほ~ら、貸借対照表って大事でしょ(笑)。

    返信削除
  2. 【三田我苛さんへ】
    さすが三田さん「請求書」に反応なさいましたね(笑)
    あの~、請求書を忘れるぐらいですから、その金額を売掛金に入れるのも当然忘れているわけです。そういう意味では、とりあえず帳尻は合っているんじゃないかと‥‥(苦笑)

    返信削除
  3. そりゃ大変だ!
    それって客観的には「売上計上漏れ」です。
    詳しくはまた今度。

    返信削除
  4. 【三田我苛さんへ】
    「売上計上漏」なんて漢字ばかりで言われちゃうと、明日にも逮捕されてしまうんではないかとドキドキしちゃいます(笑)

    返信削除

コメントを投稿