Blu-Spec CD

R0012588.jpg

 注文しておいたSEAWINDのデビューアルバム「SEAWIND」が届いた。初回プレス盤は「紙ジャケット」仕様。当時のLPがそのまま縮小されたジャケット・デザインには何だかホッとする。(ただ、老眼の進行著しい僕の目には、ちと字が小さ過ぎるが‥‥笑)

R0012589.jpg

 ところでこのCDは「ブルースペックCD」というものらしい。詳しい事はわからないが、とりあえずブルーレイのナンチャラカンチャラな技術を使って作られた高品質なCDなんだと。ま、うちのCDプレイヤーは何年も前に壊れたまんまで、今はもっぱらMacに外付けの小型スピーカーで聴いてるので、音の違いなど判別できるはずもないのだが‥‥。

コメント

  1. 板の素材がBDのものという奴ですね。
    少し前にDVDのものを使ったのもありました。
    透明度が高い為に、信号が正しくピックアップ出来るのが歌い文句。
    私もPCで聴いているので違いが判りませぬ(笑)

    返信削除
  2. 【ArigAさんへ】
    デジタル信号の場合、材質で音が変わるという事は、常識的に考えれば無い‥‥はずですよね? ま、エラーが起こりにくい。という利点はあるんでしょうが‥‥
    あぁ、久しぶりにアナログ・レコードを新品の針&でかいボリュームで聴きたくなりました(笑)

    返信削除

コメントを投稿