新幹線 > 飛行機

 「名古屋 → 博多」は、新幹線「のぞみ」で3時間半。飛行機だと、飛んでる時間は1時間半、そこに名古屋駅からセントレアまでと、福岡空港から博多駅までのバスや電車をプラスして合計2時間。なるほど。その差1時間半か。厳密には乗り換えに要する時間がそこに加算されるが、さすが飛行機は速いな。

ngy-hkt.jpg

 料金を比較してみると‥‥新幹線は18,230円。飛行機だと16,400円。ん?‥‥何ですと? 飛行機の方が安いじゃん! これは航空運賃に電車賃などを足した額なのに、それでも新幹線より安いの? 航空運賃だけなら15,300円だとさ‥‥ちょっと目からウロコが落ちたわ。

 今週末、5月2日の博多行き新幹線は混雑が予想されている。そりゃそうだ。ゴールデン・ウイークだもの。5連休の初日だもの。にもかかわらず、自由席で行こうとしている僕は無謀でしょうか? とりあえず「折りたたみイス」は持参するつもりですが(笑)

コメント