カホン

pabo.jpg

 ご存知かと思いますが「iTunes Store」には「今週のシングル」というコーナーがありまして、週替わりでピックアップされた1曲を無料でダウンロードする事ができます。僕はほとんど毎週ここをチェックしておりまして、試聴してみて気に入ったらダウンロードするようにしてるんですが、今週提供されているのが「EL SKUNK DI YAWDIE」という2ピースのバンドの「Pabo」というレゲエ調の曲でして、1分45秒と短いんですが、ヴォーカル、ギター、カホンという実にシンプルな構成のなんともワクワクする曲でして、ん?「カホン」がわかりませんか? えーっと、打楽器です。僕の大好きな楽器です。いつかはやってみたいと何年も思い続けている憧れの「箱」です。ではYouTubeの動画から何本か選んでカホンをご覧いただきましょう。


 このジェン姐さんはカホン界では有名な方のようです。それにしても彼女のTシャツに書かれた漢字にシビレますな。この動画で聴く事のできるカホンは比較的オーガニックな響きです。


 いやぁしかしこの人は全身で打楽器してますなぁ。素晴らしい。曲もカッコイイ! この動画でのカホンは少しジャリっとした音色ですね。カホンは単純な楽器ですが、実は幅広い音色を楽しむ事ができるんです。


 そして上の2つより極端にジャリジャリ音なのがこの動画のカホン。最初にお話しした「今週のシングル」でダウンロードした「Pabo」という曲には、このジャリジャリ・タイプが使われているようです。

コメント