まくら

 ここ数日、肩コリから来ていると見られる肩・首・頭の痛みに悩まされておりまして、布団に入ればコロッと1発で寝入ってしまう僕には珍しく、アッチ向いたりコッチ向いたりうつ伏せになったりと悶絶しながら眠り、目覚めた時には疲労困憊。アチコチ痛くて、夕方辺りからそれらが激しさを増す‥‥なーんていう日々が続いておりました。

R0012541.jpg

 で、いい加減ちゃんとした枕を買おう。と思いましてな。買い物のついでに枕売り場に行きまして、座高を測る時に座るイスに似たマシーンで自分の「頸椎弧(けいついこ)の深さ」なるものを測定。そこに置いてあったベッドに横たわり、枕をアレコレ試着。ん?「試着」でいいのか?

R0012538.jpg

 ま、とにかくいろいろ頭にあてがって、仰向けになったり横を向いたりして、これ‥‥かなぁ‥‥って枕を選びました。横を向いた時に頭が低くなると結構シンドイので「横向き寝」用のちょっと高め、そして僕は「あなたの頭をやさしく包みます」的なフワフワ系も低反発系も苦手なので、ソバ殻タイプを選択。ついでにソフトなタオル地の枕カバーも購入。

R0012539.jpg

 さてさて、これで安眠できればいいのですが‥‥。本当はずっと前からオーダーメイドの枕に興味津々なんだけど、お値段がね‥‥ちょっとお高いのよね。でもこればっかりは「高い」なんて言ってられないので、いざとなったらその選択肢も残しつつ、とりあえずしばらくはこの枕で様子見ですな。

コメント

  1. ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
    枕の調子はいかが?
    私も数年前…朝、起きると首が痛くて痛くて、すごく困っていたんですよーー
    でも通販生活の「メディカルマクラ」はぴったんこでした
    でも、こういうのって個人差がありますからねー
    ただ、メディカルマクラは、合わなかったら返品OKなんです
    今では、小娘も使ってますぅーー(*^^)v

    返信削除
  2. シュガールー2009年4月19日 1:16

    ぼくは基本的に寝ないので
    我が家には家長であるぼくの布団も枕もないのですが
    たまにどうしようもなく疲れて横になるときの
    お気に入りの枕としてペットボトルをおすすめします。

    返信削除
  3. 【マダムさんへ】
    なるほど、通販生活の「メディカルマクラ」ですね。じゃあ次の候補を考える時は参考にさせていただきます。
    ま、次を考えなくても済むのが1番いいんですが(笑)
    【シュガールーさんへ】
    ええええーっ? ルーさん寝ないんですか?
    またまたぁ‥‥ナポレオンもビックリ!じゃないですかぁ(笑)
    しかしペットボトルって‥‥なんとなく遠慮したいんですが‥‥ちなみにそれは中身の入ってるペットボトルですか?

    返信削除
  4. シュガールー2009年4月19日 22:40

    カラでもいいんですが
    夏は水を入れると気持ちいいですよ
    寝ないってのは大げさでしたね
    一日のべ2~3時間は椅子の上でウトウトするし
    ひと月のうち4~5日は床の上で寝ています
    でも布団がないというのは本当です
    あってもゴミ屋敷なんで敷く場所もないですが・・
    もちろんベッドもありませんよ。

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    なんだか凄まじい毎日ですね(笑)
    僕なんか放っておくと幾らでも惰眠をむさぼれる人間なので、どう逆立ちしてもルーさんみたいなライフ・スタイルは無理っす・・・。

    返信削除

コメントを投稿