切って 貼って 繋いで 混ぜる


 これがどんな人によってどう作られた動画なのか、についてはコチラをご覧いただくとして、僕などは「他人の曲のおいしい所をサンプリングして作ったループの上にラップを乗っけただけ」みたいな手法で1曲でっち上げてしまう連中に対しては極端に冷ややかでありまして「それを創作だと思うなよ」と言いたくなるのであります。

 この動画も他人の作品の寄せ集めではありますが、これは間違いなく「創作」と呼んでいいですな。最近やたら「マッシュアップ」という言葉を耳にしますが、この言葉がこれほどシックリ来る実例を、こんなにわかりやすい形で目にしたのは初めてです。

コメント

  1. カッコイ~~!!

    返信削除
  2. 【midunoさんへ】
    これ、下手に小細工しないで、ほとんど切り貼りだけでオリジナル曲を作っちゃてるところが素敵ですよね。

    返信削除

コメントを投稿