聴いてるの? 録ってるの?

 いまだに次期ICレコーダーの機種を決めあぐねているヒゲですこんにちは。アマゾンなどをフラついておりますと、つい関連商品などに目が行き、気づけば思わぬ場所で妙にワクワクしちゃったりするもんです。今回は、どう見てもイヤホンにしか見えないマイクのお話しです。


 そう言えば以前にも書いたなぁ‥‥いま調べてみたら一昨年の6月だった。いや実はICレコーダーと相性ピッタシのマイクでね、気になる物を見つけちゃってさ。人生何度目かの「バイノーラル」ブームが密かに到来中なのであります。
 イヤホン・タイプのバイノーラル・マイクって2万円ぐらいするヤツしかないと思ってたらね、5000円台で売ってるんですよ。しかもこのSANYOのマイクは優れもんでね、バイノーラルの他にステレオ・ピンマイクとしても使えるし、電話の通話を録音する時にも使えるんだってさ。ソソラレルなぁ‥‥これを手に入れたら「常音保存」の配信頻度が10%ぐらいアップするかも(笑)


 で、もう1個おもしろいマイクをめっけた。こちらは電話録音に特化したソニーのマイクで、このマイクを片耳に突っ込み、そっちの耳に受話器を当てて、まずは相手の声を拾うんだけど、同じ電話録音でもさっきのSANYOのマイクと違うのは、自分の声を胸元で録るんじゃなく、耳に突っ込んだそのマイクで拾っちゃう点。「自分の声を耳で?」「大丈夫なの?」「きれいに録れるの?」そう思うでしょ? これが意外と大丈夫らしい。骨伝導だよ。コツデンドウ♪ う~使ってみたい! 骨伝導マイクって他にも出てるんだろうか。どんなに強い風の中でも、雑音だらけの雑踏の中でも、爆音響く工事現場でも、自分の声だけ録音できるマイク。素潜り中でも、真空の宇宙でも‥‥あ、これはちょっと難しいな(笑)

コメント

  1. イヤホンとマイクは構造的に余り大差が無いのだそうですよ。勿論私はそんな事全く知らなかったのですが、、音声チャット時にマイクの代用品としてイヤホンを使ってもちゃんと音をひらってきたと知り合いが言ってました。へ~そんなんだ~と感心しました^^;

    返信削除
  2. 【Kimさんへ】
    そうそう! そうなんですよね。
    振動を信号に変えるのがマイクで
    信号を振動に変えるのがスピーカーですもんね。
    今までは空気の震えを拾ったり
    空気を震わせていたのに
    肉体の震えを信号に変えたり
    信号で肉体を震えさせる「骨伝導」って
    乱暴な言い方をすれば、人間の体をマイクにしたりスピーカーにしちゃうテクノロジーなんですよね。やっぱりこれはエキサイティングです♪

    返信削除
  3. おぉなんたる偶然。僕もちょうど昨日「最近バイノーラルマイク使ってないなぁ」と思っていたところなんです。
    イヤフォンタイプのマイクだと「ちょっと環境音のサンプル録りたいな」って時にはかなり便利なはずですよね。ガンマイク片手に町中を歩かなくても良いのですから(笑)

    返信削除
  4. 【midunoさんへ】
    僕は逆に1度くらいガンマイク片手に街を歩いてみたい気がします(笑)この前観た「リスボン物語」の影響です。
    じゃあ、とりあえず一緒に「バイノーラル同好会」でも立ち上げますか(笑)

    返信削除
  5. >ひげフレディーさん
    はい、ぜひ立ち上げお願いします。
    ・・会員集まりますかね(笑)

    返信削除
  6. 私も会員になりたい・・・
    そしてガンマイクは中学時代からのあこがれです。
    あとバイノーラル音声で遊ばれている人に
    http://www.voiceblog.jp/binaural/
    ケロログではこんな事している人もいるんです。
    結構多いですよね。

    返信削除
  7. 【midunoさんへ】
    実はこの前ブログに取り上げたマイクを買いまして
    ついに僕もバイノーラル環境が整ったんです。
    今はただひたすら
    「早く録音したくてしょーがない状態」なんです(笑)
    ま、とりあえず会員を増やす事より、楽しむ事を優先してボチボチと動き出してみましょうか♪
    【鶴丸さんへ】
    おっと、会員お一人様ごあんなーい♪
    あ、鶴丸さんが紹介してくださったサイト、僕が一昨年バイノーラル日記を書いた時に紹介させていただいた方のサイトですね。
    そうなんですよ。バイノーラルのファンって意外とたくさんいらっしゃるんです。ただ、ちょっと地味なんです(笑)

    返信削除
  8. あははははははは
    ここで情報もらったのか(げろ大笑)

    返信削除

コメントを投稿