Japanese Vintage Cars

クルマの話でちょっと盛り上がったので
iPhoto内を検索して
トヨタ博物館で撮った写真を
引っ張り出してきました
��クリックで拡大)

cosmo01.jpg
コスモスポーツ
エンブレムもイカしてます

cosmo02.jpg
ペタッと地を這うサメのようなフォルム

cosmo03.jpg
ロータリー・エンジンだぜ
とコッソリアピールしています

cosmo04.jpg
後ろ姿がまたたまりません
やっぱりクルマはケツがキモ

2000gt01.jpg
やはり2000GTは避けて通れません

2000gt02.jpg
このエンブレムって七宝焼き?

2000gt03.jpg
2000GTもケツがイイっ!
ちなみにエンジンはヤマハ製

117coupe.jpg
フェアレディーと人気を二分していた117クーペ
デザインはジウジアーロ様

galant-gto.jpg
おっとGTOもお忘れなく

bellett1600gt.jpg
クレイジー・ケン・バンドのファンならお馴染みよね?


コメント

  1. ツボな車ばかり!
    昔の車は個性がありましたねぇ・・

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    そうですね。ちょうどこの頃の、合理性や安全性にガンジガラメになる前の自動車には造形的な美しさを追求したものが多いですよね。きっと100年後の人が見ても「カッコイイ」と感じるんじゃないですかねぇ。

    返信削除
  3. 昔の車は、デザイナーが感性でデザインすることが出来ました。
    今の車は、感性よりも空力やパッケージとしての効率が重視されていて、面白味が失われました。
    自動車系の仕事をしている私が言うのも何なんですけどね。
    魅力が無くなれば売れないのは仕方が無いと思うのです。
    存在感だけでワクワクする車は減りました。
    ただ、効率なら効率で突き詰めれば機能美も出ると思うのですが。

    返信削除
  4. 【ArigAさんへ】
    まさにおっしゃる通り、高い能力を持つ肉体は、特に作為を加えなくとも、自ずと美しさを持っているハズなんですけどねぇ‥‥きっとアレもコレもと欲張った結果、ワクワクが犠牲になってるんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿