来た来た来た来たモノラルちゃん

 さすがSANYOさん、やってくれましたぞ! この日のブログに書いた「僕のわがまま」を叶えてくれる機種が遂に出る~ぅ♪ マイクは1個だけ。高音質のモノラル録音が可能。それでいてステレオ仕様の外部マイクを使えばステレオでも録れる。


 あ‥‥でもちょっと待って‥‥USB付いてないの? ん~、するってぇと何かい? パソコンに取り込むにはカードリーダーが必要って事かい? あたしゃそんなん持ってまへんけど‥‥。帯に短しタスキに長しとは正にこの事。そりゃさ、カードリーダーなんてさ、1000円ぐらいからあるしさ、ま、買えなくもないけどよ。ICレコーダーのためだけにわざわざ買うのもねぇ‥‥ところでこのDIPLYちゃん、おいくらなのかしら? オープン価格だけど発売は1週間先。ん~悩ましいのぉ

コメント

  1. そうですね。USBが付いていないですね。
    USBが付いていないと結構面倒ですからね。
    上位(?)機種のリニアPCMレコーダーには付いているのに・・・

    返信削除
  2. 現在5,700円~ 6.980円ですね

    返信削除
  3. あっ…これは私も欲しいと思うデスヨ
    コーラスの練習時に先生のピアノを録音したいと思って…
    でも…先生ったら
    やたら間違えるのよね~柱| ̄m ̄) ウププッ

    返信削除
  4. 【たんとびさんへ】
    おっと、ありがとうございます。調べてくださったんですね。
    う~ん、お手頃価格だなぁ‥‥
    と言う事はカードリーダーと合わせて8000円コースかぁ‥‥ん~、どーしよっかなぁ‥‥
    【マダムさんへ】
    そういう事でしたらICレコーダーは1台あると便利ですよ。
    先生もご自分のピアノの練習に役立てていただけるといいんですけどね(笑)

    返信削除
  5. 僕もICレコーダー、メモ帳代わりに使ってますけど重宝してます。
    オリンパスのやつですが、ただあまり近づけすぎると音が割れちゃうんですよねー。モノラルだといいのかなー?
    音だけたまって、なかなか書き写さないのが、自己改善の余地大いにありです。

    返信削除
  6. 【seikiさんへ】
    音割れを防ぐには、マイクと口の距離を少し離すか、口の真ん前ではなく、横から録るとか、もしレコーダーに「マイク感度」を設定する機能が付いていれば、感度を下げればいいと思います。
    「ステレオかモノラルか」については単に好みの問題だと思うんですが、ボイス・メモだけにお使いならモノラルの方がいいと思います。ただ、モノラルの機種って選択肢がほとんどありませんけど(笑)
    僕はseikiさんが普段どんな事を録音なさってるのかが物凄く気になります(笑)それがそのままポッドキャスト配信されたら絶対聴きます♪

    返信削除
  7. さっそくマイクの感度を落としてみました。なかなかいい感じです。
    マイク握ると、ついつい口に近づけちゃうんですよね。迷惑なカラオケオッチャンみたいに。
    どうもありがとうございました。
    僕のメモは聞かぬが華だと思いますよ。

    返信削除
  8. 【seikiさんへ】
    僕はレコーダーを手に持つと、妙に意識し過ぎて緊張しちゃうんですよねぇ(笑)
    「聞かぬが花」ですか‥‥では仕方ないので、以前配信された「ボヤキTV」を見てガマンするとします(笑)

    返信削除

コメントを投稿