年賀状 New Year's Card

 年賀状のプリント完了。あ、実家のね。僕は今年も年賀状なし。出さなくなって何年になるだろう。以前は結構好きだったのに‥‥。デザイン考えるのも、1枚1枚プリントされる様子を見てるのも、宛名を書くのも、コメントを一言添えるのも「んもぉ、めんどくさいなぁ」なんて言いながらマンザラでもなかった‥‥ハズなのに。

nenga.jpg

 年賀状を送り合う習慣を「日本人の悪癖」であるかのように言う人もいるけど、僕はそうは思わない。年賀状だけでかろうじて繋がってる人もいるし、送った年賀状がキッカケで「じゃあ今度会いましょう」って話になる事だってたま~にあるし。「私はあなたの事を忘れてませんよ」と言ったり言われたりする数少ないチャンスだもん。

 初恋の相手、顔の半分がオデコで、笑うと目が細~い線になっちゃうゆかりちゃんのお子さん達もそろそろ大学生ぐらいだろうか‥‥以前もらった年賀状には子育てやらPTAやらで忙しい毎日を送ってると書いてあったが、今でもバタバタな日々を過ごしてるだろうか‥‥。高校の美術部仲間の近藤君、結婚して埼玉に転勤になって子供ができたというあたりまではやり取りがあったが、いつしか便りも途絶えてしまった。今どこで何をしてるだろう‥‥。そしてあの人もあの人もあの人も‥‥元気でやってるだろうか‥‥きっと僕も誰かから同じ事を思われてたりするんだろうな。うーん、どーする? 今年は出すか。年賀状。うーん。もう少し考えてみる(笑)

コメント