栗きんとん

 未だかつて、これを「嫌いだ」という人に会った事がない。伊勢の赤福と同じくらい好感度の高いお菓子。栗きんとん。

kurikinton.jpg

 この季節にしか食べる事ができないからなおさらだけど、やっぱり旨い。しかし今日食べたのは僕の「栗きん人生」の中でも最小のものだった。しかも形がなんだか変。普通は「茶巾包み(茶巾絞り?)」なんだけど、今日のは包んだ(絞った?)形跡はなんとなくありつつも「でもこれ俵型でしょ?」なスタイルであった。ピンポン球ほどの体積で1個200円。いくら好きだからと言っていくつも食べられない贅沢品である。

コメント

  1. シュガールー2008年11月23日 1:05

    ぼくが普段食べている10円まんじゅうの20倍!

    返信削除
  2. ごめんなさい。。 赤福苦手です。。。
    先日、1コ800円のマロングラッセを食べました!
    栗1コですよ! 直径3cmほどと思われる栗1コ!!
    庶民舌の千夜子には800円分のお味は感じ取れませんでした(ーー;)

    返信削除
  3. 【シュガールーさんへ】
    いやぁ、栗きんは贅沢品です。
    ところでその10円まんじゅうの原価はいかほどなんでしょうね?(笑)
    【千夜子さんへ】
    あ、赤福苦手な人発見!
    僕は逆にマロングラッセが苦手です(笑)
    いや、苦手っていうか、もらえば食べますが、すすんで食べたいものではないなぁ‥‥
    しかし1個800円は高いっ!
    緊張して消化に悪そうです(笑)

    返信削除

コメントを投稿